サンタクロースのボウルです




ポット


サンタクロースのおじいさんのスープボウル?パンチボウル??

一目で気に入り、少々の傷ありでお安くゲットできた。

軟質陶器なのでいろんなところが欠け易いのだ。


顔


「ほー、ほー、ほー」と声が聞こえそう……。


プレゼント


橇の上にいろんなおもちゃを載せて出発!


熊


シュガーケーンに熊がぶら下がって、、、、、


自動車



グラブ



ジャック



蓋を開けて


で、蓋を開けるとこうなります。

実際に使うのは心配なので、あくまでも飾りとして。

これが飾られるとクリスマス、これが仕舞われると今年もあと少し、、、、、。

飾るのも我が家の年中行事のひとつです。








サンタクロースいろいろ


サンタクロース……

この響き、嬉しくもあり、懐かしくもある。




イヴの夜は夜中に何度も眼を覚まし、枕元を確かめたものだ。

母親になってからはプレゼントを選ぶのに悩む忙しさ。

親からとサンタさんからと用意しなければならなかった。




アメリカでお隣の家の大きな煙突を見て、「何でも入るね」とうらやんでいた

子供たちも、今では買い物に奔走している。

サンタさんの存在を信じなくなってからは、ある意味楽になった。




コーラ


金属製の軽いお盆。

6枚セットで購入した。

一人分ずついろんな物を載せてセッティングができるし、飾りにも。


ハーシーズ


チョコレートの缶。

ノーマン・ロックェルの絵で毎年出ていたのだろうか、、、、気がつかなかった。

サンタさんが ただいま子供たちに配るおもちゃを製作中。


トランプ


カードコレクションのひとつ。

このシーズンにだけ出番のあるカード!

2セットでこの金属製の箱に入っている。

なんといってもコカコーラは宣伝上手!!

集める気はなくても、コーラグッズが結果的にけっこう集まった。




街でコーラの車が走っているのを見るだけで わたしは嬉しくなってしまう。

コーラマクドナルドといザらすなどが日本に上陸した時の騒ぎがなつかしい。



サンタクロース、、、、、いるのかしら????






出てきた、思い出のマドラーたち



マドラーというものをご存知でしょうか。




辞書的には -冷たい飲み物をかきまぜる棒- とある。

1970年代はウイスキー全盛の時代で世の殿方はウイスキー派が多かった。

大きいグラスに氷をいれウイスキーを注ぎ、水を加える人も、、、、、。

このとき活躍するのがマドラー。


マドラー


あるグループに属するマドラーを除いたものたち。 (別途写真を下に用意)

ホテル、レストラン、バーなどの名前が見える。


部分


部分2


部分3




集めるという行為には意志が伴うが、集まったといえば自然に、、、、である。

飲み終わったらナプキンで水気をとり、バッグに入れて持ち帰った。

もう二度とここには来ないかもしれないので記念に、、、といった気持から。




いろいろ


こちらはコーヒーのマドラー


航空会社


航空会社    上から2番目はJALのもの   今は無き Pan Am もある


ファーストフード店


お馴染み、ファーストフード店

上から ケンタッキー フライドチキン、ジャック イン ザ ボックス

ウエンディーズとマクドナルド

どれも1970年代半ばのコーヒー用のマドラーとスプーン


お気に入り


お気に入りです!!!!

デザインではなくお店が

  ・上の黒いのは当時の殿方を魅了していた プレイボーイクラブ

  ・白いのは ニューオーリンズの「The Court of Two Sisters

     現存するレストランで、マドラーには住所が書かれている

     ニューオーリンズは3回行ったが、なかなか興味深い町なのでぜひ


     姉妹


  ・「Old San Francisco」 というヒューストンのレストラン

     客の頭上を女性がブランコに乗ってスイング

     まるで西部劇に出てくる酒場のようだが、雰囲気はお上品

     
     ブランコ



ワインに取って代わられたウイスキー、そのためマドラーは出番も減ってしまった。

何となく20世紀の名残りのようなマドラーたち。

今回陽の目を見られてよかった……。

この場にアップすることで気持ちの整理がつき、現物を手放してもいい、、、、、と

思えるから不思議!








プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR