トイレの工夫





夫の病は運動神経がやられてしまうもの。

転ぶことも多くなったころのこと。

トイレでふらつき、置物を倒し、落し、、、、、



ホールダー



結果、ペーパーホールーダーに倒れ掛かって取れてしまった。



今ではトイレに行くことはないが、取れてしまったところの始末は!?

で、考えたのがスタンド式のもの。



ペーパーホルダー



目新しいせいか気に入っている。

更に、トイレに行くのが楽しみ!



ミュッシャのコースタ



穴の始末はパズルで隠し、この壁面はミュッシャシリーズ。



上にもミュッシャ


上部にもパズルでミュッシャ!

ポスターよりもボリューム感があってパズルのほうが好き。


手洗い方向


こちら側は古代を意識して。


エジプトの飾り


上のバロックの飾りは夫が落として数か所欠けている。


トイレのエルテ


こちらはエルテの絵。

場所が場所だけにシミが出てきている。

他に飾るところもなくて・・・・・




残る一面は鏡張り。

これは撮影する本人が写り込むので撮れない。

みなさんが仰天する仕掛けなのであります。(ルンルン






トイレという狭い空間だからこそ楽しめるのです。

創意工夫で困難を突破!!

などと大げさに喜んで・・・・・











二階のトイレを改装





二階に住んでいた母がホームに越したので後片付け。

自活していたので物は一通りある。

ふっと居抜きのままいなくなったので・・・・・・




リサイクルの業者に来てもらい、ざっと片づけた。

この話は後日。




二階のトイレを改装!



左側トイレ




トイレパズルの絵


ブルーを意識してパズルで気に入った絵を飾る。


椅子トイレ黄の



大急ぎでカーテンを編んだ。

手前に椅子を。


トイレ左側


とっても気に入ってま~す。




急いだのは明日叔父夫婦と従妹が母の見舞いに来るから。

母は現在 骨折のため入院している。

秋に遊びに来る予定だったのを早めてもらったのだ。




姉のように慕っていた叔母の来訪は楽しみ!!















レースで編んで、、、はいっ





明るいトイレって清潔感があってよろしい。

でもね、なんだか落ち着かない・・・・・

何をするって、込み入ったことをするところでもないが。




カーテンを探したが気に入ったのがない。

暗くなりすぎず、甘くなく、サイズがちょうどよいもの・・・・

仕方がないのでレースで編んでみた。




トイレ レース2


白で奥を編み、手前のバランスに赤を。


トイレ 鳥かごとバラ


庭に咲いたバラなんぞを添えて・・・・


トイレ レース


またまた、、、撮影技術の未熟さを露呈!

でも、お気に入りのトイレ空間にはなりました~










ドアリースを作りました





ドアリース ドア



生まれて初めてドアリースに挑戦!

クリスマスだけのものではありません。

飾る意味もいろいろあり、とにかく 招福 に尽きる。




ドアを木製のものからアルミに替えたら、雨には強いが

なんとも無表情でそっけない。

そうだ、リース!!


 



リース アップ



外壁の黄に合わせて黄を意識しての色どりで。

撮影技術が稚拙なため、出来栄えがよろしく映っていない。

本当は春らしく華やかなんです~




ブログを書いていらっしゃる方々の写真は素晴らしく綺麗。

わたしも徐々に腕を上げていきましょう。

今日はこのくらいでお許しを。












クリスマスグッズを飾る






12月、忙しなく…けれども心弾む月。

今年は広い壁を利用して大型の棚を設置し、クリスマスグッズを飾ってみた。

人間を長くやっていると小物がたまってしまうものだ……



店の飾り全景



クリ5



クリ4



クリ3



クリ2



1クリ



クリ12



クリ6



クリ7



クリ8



クリ9



クリ10



クリ11



一つひとつ区切られた空間がそれぞれの世界をつくる。




このアイディアを利用し、どこかに大きなボックスを一つだけおいて季節ごとに

なにかを飾るのは楽しいかも。

区切られた空間ではなんでも映えるし、少なくても小さくてもOK。




まだ間に合いますよ~













思い切った色使いを!




差し色の効果について。

押さえがちな色の中でちょっと目立つ色を使ってみる。

でも突飛で感じが悪いのはパス。




マンションは誰の好みにも合わせられるようにインテリアは没個性。

よって壁は白、白、白のオンパレード。

だから 住む人が好きな色に染め上げてゆけばよいのだ。



キッチン脇


キッチンの目隠しに 茶のかかった 赤いブラインドを


赤いブラインド


元気が出ますよ~

キッチンの中でもヤカンだけを真っ赤にすると楽しくなりそう!




ちょっと呼応して 廻り縁に赤 を持ってきた。

もうこれ以上の色は抑えて、抑えて・・・




もちろん緑のお好きな方は明るいグリーンで楽しんで。

紫だって結構!

小物で遊べばお安く出来上がり。




最近書いた一連のマンションの記事は知人に相談されたもの。

もし我が家であれば壁もペンキなどで彩色して楽しむところ。

壁紙が汚れたら是非お試しになって・・・・・・








和室に日本の伝統のものを




マンションの居間に続く和室。

いつもは堂々と開けておくとよい。



何処の家にもある箪笥の中で眠っている、死蔵されている帯や着物。

日の目を見せてあげましょうよ。



ピアノと和室


和室に帯を飾ってみた


和室に帯を


表に出す柄を工夫してみる。

季節で帯を取り替える。




衣桁にかけて着物を飾るのも一興!

後ろ向きにして裾を両サイドに上げて。




この飾りは外国人に受ける。

まだまだ長じゅばんや羽織を着物だと思っている彼らだから。





部屋を工夫して楽しめばおもてなしをしたくなる。

掃除が行き届く、料理の腕も上がる。

そうそう洗面所の灯りをもう少し明るくするだけで元気になりますよ~









止まらない、テープ遊び





マスキングテープでまたまた遊んでみました~



ふすま テープ


マンションの和室のふすま


ふすまアップ


真っ白だった無表情のふすまが・・・・・・


吊りとだな


吊り戸棚にも貼ってみた


写真コーナー テープ


廻り縁のないマンションの壁から天井にかけて

テープを貼ると決まりが付くから不思議


コーナーテープ


元気が出る赤を使って

下には赤のチェックを





家具ではなく、ちょっとした工夫で個性的なインテリアを演出!

喜んでいただきました。










夏の日、出窓の演出




お気に入りの窓辺。

食堂にある出窓で、コレクションの中から気分で飾るものを選んでいる。





夏の窓辺


逆光に浮かび上がると一枚の絵のよう・・・・・・


龍と玉


ルビーの眼を持つ龍が水晶を抱く

長女のNY土産で、下のコースターは次女のバリ土産


ドンキホーテ


50年前に父が手に入れた木彫りの「ドン・キホーテ」


チェコサラダボール


チェコ製カットグラスのボウル

楕円形という形が飾るときに美しさを発揮


ドームの花瓶


ドームの花瓶

光が差し込むときだけ美しさを確認できる被せガラスの特徴が











省エネカーテン 第二弾





記録を塗り替えるような暑さが今年もやって来た。

温暖化などと悠長なことではなく、熱帯化しているようだ。

夕立のようなスコールが局地的に・・・

何といおうと暑い!




去年、省エネカーテンを載せたが、今年は色違いで。




カーテン昔の


これはコンフォートカバーを利用。

袋縫いになっているので模様が表裏と同じに出ている。


居間側


今年はフラットシーツを利用。

  補足:シーツはボックスシーツ(ベッドを包み込むタイプ)と

     フラットシーツはその上に衿の部分を50センチくらい長めに

     とって折り、毛布などが直接肌に触れないように使う)がある。


カーテン食堂側


食堂側から見たところ。

折り曲げたのでレースが綺麗に出ている。

まるでここに吊られるのを待っていたようにぴったりだった。


食堂側アップ


畳皺があったのを霧吹きをめいっぱい振り掛けると・・・・・・・

あーら不思議、皺は消えてしまった。




オープンな居間と食堂の境をこのカーテンが活躍。

省エネ、エコ、経済的、、、、すべてを満たしました。

ついでに皺取りの学習つきで、ね。










プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR