FC2ブログ

ハナミズキは春告げ花です

ハナミズキ2



西洋ハナミズキ。

二階の屋根の高さを越した。



ハナミズキ



上を向いて咲くこの花を上から見られる幸せ。

花びらのように見えるのは花ではないというけれど、お花にしておこう。

遠目には白に見えるが、花びら一枚の窪んだところがわずかに薄桃色。



ヒューストンにいたとき、アメリカ南部の邸宅に咲いているハナミズキを油絵で描いた。

日本に帰国し、庭の手入れに入った植木屋さんが窓からその絵を見て、

「奥さん、ハナミズキが好きなの?」

「これ、ハナミズキっていう名前? アメリカではドッグウッドっていうのよ」

そして彼から、写真のハナミズキを買うことに。



ドッグウッドの名前の由来は、樹皮を煎じて犬のノミ退治に使ったという説と、

堅くてざらついた樹皮で犬がブラシ代わりに体をこすりつけるからだ、とも。



「西洋やまぼうし」の和名もあり、花のあとは美しい葉を楽しめる。

やがて秋には赤い実をつけて、葉は真っ赤に紅葉して散る。



ブログで大変美しい植物の写真を撮影されている方が多く、拙いわたしの写真を

アップするのは気が引けたが、あまりの綺麗さに感動をお届けしたかった。

伝わりますように……。



桜の花と違い、強風にも雨にも耐えて咲き続けている。

二階にベランダを作るとき、木の枝をずいぶんと伐採したにもかかわらず健気に

咲き、剪定も必要ない木。



この花が咲くと春が来たとおもう、我が家の春告げ花である。







プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR