リタッチのドレスで発表会へ

ドレス




4月29日、孫のピアノの発表会があった。

ウチの孫にとって今年で3度目。

この先生の教室では発表会の日にはお姫さまドレスなど、思いっきり華やかに、と

いうことになっている。



写真はアメリカの サイズ6 のドレス。

何度も着ているドレスで気に入っているらしく、未練たっぷり。

今年の発表会に着るには小さすぎるが、何とかして着たいという希望を叶えてやりたい。



さあ、ばばさまの出番ですよ。



ドレス3


ハイウエスト過ぎたので金の布でウエスト位置を低く見せ、ゴールドのネット生地を

上から縫いつけた。

襟ぐりにはダイヤチェーンをあしらい、胸元に大小の真珠を。


ドレス2


裾をまだ切りそろえていないが、これで完成。

このネット生地は断ち切りのままでOKなので、とても便利。


ピアノ立ち姿

新体操で鍛えている立ち姿。

後ろにはゴールドの共布で大きなリボンを。



このドレスにはウールのボレロがついているので、今年のクリスマスパーティにはこの

ドレスで行くのだと喜んでくれた。

もしクリスマスに着られなくても、自分の部屋に飾っておくのだとか。



こうしたリタッチが大好きで、娘のウエディングドレスもプレーンなデザインのものを

買い、様々に工夫を凝らして天下一品のドレスに仕上げた。

揃えて、ヘッドピースもストールも手製のものを用意。



娘の母として無上の喜びであった。






プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR