ハワイアンズ





火の踊り


年の暮れ、どちらさまも忙しい時、わたしもそんな中・・・・

行ってきました、スパリゾート ハワイアンズ

旧名「常磐ハワイアンセンター」、なつかしい。


フラ


優雅なフラ


タヒチアン2


う~ん、セクシー! タヒチアン ダンス


タヒチアン


ダンサーは腰を痛めるせいで3年くらいしか舞台に立てないそう


タヒチアン3


フラガールは2年間「福島舞踊音楽学校」で学ぶ




40数年前と映画「フラガール」が完成した後と今回で3度目。

設立の経緯が有名なだけに最初のときはしんみりとした。

2度目は自分もフラを習っていたときだったので注視。

今回は震災後の復興でもあり、「よかった」という思い。




彼女たちのとびきりの笑顔と黄色い掛け声に元気をもらった。

オープン当時にこの衣装では、着ているほうも見るほうも驚いたものだ。

現在はセミヌードのこの姿も明るく楽しませてくれている。





震災後は日本中 自粛ムードが濃かった。

フラガールたちも踊りなんか踊って いいのだろうかと思ったらしい。

歌手も楽団員も、スポーツ選手も、みんなみんな我が事のように受け止めた。




文化、芸術は直接的に復興に参加しなくても大きな力を持っている。

癒しの効果もあると理解されてき、いろんなアーティストが東北へ。

日本はもとより世界中で、資金面でも協力できた。




復興の槌音も高らかに来る年は良い事がありそうな・・・

きっとみなさまにも楽しいことがいっぱい待ち伏せしていますように。








プロフィール

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR