いま起きていること







ニチニチソウ

今年の暑さでいろんな花がダメージを受けたなか、健気に咲いているニチニチソウ


_____________________________________________________




今まで隠していたわけではないが、個人的な話題に過ぎると書かなかった。

でも、、、、どなたかの参考になればと、思い切って書くことにした。




10年位前になるだろうか、新聞の身の上相談の欄で読んだ記事。

中学生の男子が祖父のことについて相談していた。

要約すると、尊敬していた祖父が定年後に別人のように駄目人間になった、と。

答えは、仕事を頑張った人が定年後に気が抜けたのだろう、といったもの。




男子の文面から見てそのような簡単なものではないと、わたしは感じた。

周りでも定年後の男性のいろいろは聞いているが・・・・

病気でない限り、仕事をバリバリやってきた人は、定年後も元気!




そして、、、、わたしの夫にも異変が起きた。

8年前、詳しく言えばもっと前から兆候はあった。

携帯やカメラの電池交換に失敗する、

上海に単身赴任していたとき、下着などを大量に買っていたり、

帰国時の荷物の整理がでたらめ、

高速道路の出口を間違える、

バランスが取れなくなって倒れこむ、転ぶ・・・・




最初は定年後の気の緩み?

年齢的なもの?

などと思っていたが、徐々におかしなことは進んでいった。




いろんな病院を訪ね、検査をすること3年間。

どこも悪いところはありません、が医師の答えだった。

やっと知人を通して東大の先生のところへ。





今日はここまでにしておきます。













プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR