FC2ブログ

昔を懐かしむ






またレコードが注目されているそうだ。

若い人たちにとって盤に針を落として聴くなんて・・・

新しい経験で楽しいのだろう。





SP盤はさすがに処分したが、LPやドーナツ盤はまだある。

初めて自分のものとして手に入れたのが「エデンの東」。

どちらかといえばレコードより本のほうにお小遣いを割いていた。




去年娘のところへレコードはもらってもらった。

家は広くなるし、聴きたいときはいつでも遊びに行ける。

クラシックからポピュラー、童謡まで思い出の詰まったものたち。

なんだかわたしの青春まで預けたような気持ち!




針を落としたときのシャーシャーというかすれ音。

終わったときの溝をたどる音、、、

家具調のステレオが家に来たときに驚いた低音!!




その後に現れたテープやCD。

手軽にいろんな場所で音楽を聴けるようになったが、、、、

大きなスピーカーの前で音に包まれるようにして聴くのもいいものだ。




喫茶店でかかる音楽にこの曲は、、、と薀蓄を傾ける友とのひととき。

昭和は遠くになりにけり・・・・










スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

まだまだ

レコード、、まだまだ現役でおります。
1昨年、レコード針を交換したのですが、地元には無く、東京の専門店から取り寄せて、、
ところが、カートリッジのピンの位置が違う様で、、収まらないのです。

そのお店に連絡すると、、「それは、、」と、親切な対応で、、
新しい物を再度送っていただきました。

今日も ” その針 ” ステキな音を聞かせております。

曲が終わって、、ポッ・・ポッ・・と溝を越える音、
未だに、、昭和の中で生きているのです。

Re: まだまだ

> そのお店に連絡すると、、「それは、、」と、親切な対応で、、
> 新しい物を再度送っていただきました。
よかったですね。
その対応も昭和ですね。

> 未だに、、昭和の中で生きているのです。
すぐお訪ねして昔話をしたいものです。
明日は今日よりもっといい日が来る、、、、と
信じられたあの頃。

あの時代

貧しいのだけれどミンナ元気で、明日はもっと良くなるのだと、硬く信じている人が多かったようですね。

新しい家電、TV、冷蔵庫、炊飯器に掃除機等々、、
台所の風景も変わって、、

友人の家では ” 畳の部屋に応接セット ” 
客などほとんど訪れないのに、、、その横にキャビネットタイプのステレオ!!  あこがれましたねー!!

一つ一つ手に入れて、
夢を実現しているのだと感じていたのです。

でも、、これ、、形を変えて ” 続けて ” みたいのです。

仲間、趣味のモノ、知識・・・・
忘れた事も多いのですが、、解る様になった事も少しはあるのです。
そうそう、、このブログだって、息子から教えられて、、もう3年ほども経つのですから、、

Re: あの時代

> そうそう、、このブログだって、息子から教えられて、、もう3年ほども経つのですから、、
もう3年も前からですか。
ブログを通して意見交換ができるのも運命でしょうか、ご縁だったのでしょうか。

いま格差社会だといわれていますが、そう思われますでしょうか。
私の子供のころのほうが皆さん分をわきまえていたように思います。
貧しくなる結果を自分で作っている人もいます。
辛抱ができずに人生を放り投げている人もいます。
目先の誘惑に負けて自分を追い詰めている人もいます。
真っ当に生きて困っている人たちにこそ手を差し伸べるべきですよね。

春の嵐

随分強い風が吹いておりました。
交通にも支障が出たようです。

ソチラは被害などありませんでしたか?

気温の変化も大きくて、身体が付いて行きません。
ご自愛くださいますように、

No title

ふふ。
レコード針が高かったことを思い出したわ。。

我が家には私の幼稚園の頃には
手で回すタイプのもあったよ。(笑)

Re: 春の嵐

> ソチラは被害などありませんでしたか?
風はたいしたことはありませんでした。
雪も降らず、ここは住みやすいところです。

> 気温の変化も大きくて、身体が付いて行きません。
慣れない毎日の生活と精神的なストレスとで、私のほうが
お身体を心配しています。
バイクでもかっとばして気分転換をなさってくださいね。

Re: No title

> 我が家には私の幼稚園の頃には
> 手で回すタイプのもあったよ。(笑)
小学生のころ習っていたバレェ教室、中学校の
体育の時間も手回しのプレイヤーでしたよ。
持ち運びができる便利グッズだったのでしょうね。
プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR