FC2ブログ

うるさいおばあさんと思われようとも







長谷川町子の漫画に「いじわるばあさん」がある。

胸のすくようなもの、クスリと笑えるもの、わたしもこんなおばあちゃんに、、、、

などと若いころ思ったものだ。




ふふふ、なりましたよ~~~

電車に乗って、散歩をして、集いの中で、、、、、

あるある、意地悪を言いたくなることが。

うんうん、ピシャリと言ってみたいものだ。




ある若い家族が住んでいる家。

引っ越してきた冬は庭の電飾がきれいだった。

子供が生まれた。

翌年はイルミネーションの数が増えて楽しみに。

次の年は満艦飾!!




ところが二人目の子供ができてから・・・・・・

イルミネーションどころか庭がだんだん荒れてきた。

犬も1匹から2匹に。

越してきてから13年、家の周りは荒れ放題。




目障りという字のごとく、目にすると気に障る。

何と言ってもご近所で浮き上がって目立っている。

40数年前に造成された住宅地は落ち着き、高齢者が多い。

道路にはゴミも枯葉も落ちていない団地である。




ドアをノックして「ちょっと~、お掃除してみては?」と言ってみたい。

「少しは片づけなさいよ」とも。

本当は箒とゴミ袋を庭先に置いておきたいくらい!!!

   (ちなみに奥さまは専業主婦でお元気な方です)












スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ソレゾレの

家庭の事情もあるのでしょうが、、

立派な庭木と、家の前通る度に眺めていた古木!
ある日、バッサリ!!

おじいさんが亡くなって、、手入れスルにも時間がかかる、、と、

家族の不和から、、入る玄関も荒れて、一面の履物!!
ご主人の悪い噂や愚痴話!
「なんだかヤル気が無くなって、、」と、奥さん。

自治会の役、仰せつかって近所のお宅を回っておりました昨年!
聞いてみれば、中々に大変で、、
深みにハマれば私まで、、おぼれそうでありました。


Re: ソレゾレの

こんばんは、お返事が遅くなりました。

夫をショートステイに預け、私は娘のところへ外泊。
久しぶりに楽しい時を過ごしました。
孫たちは大学と高校受験も終わりました~~~

何だかうるさいおばあちゃんをしています。
ある日のゴミ置き場で無造作に捨てられているアルバム。
しかも大量に。
そうだ、アルバムでさえ残して逝くとみんなに迷惑をかける・・・
すごい量でしたが二個の靴箱大の箱に収めました。
見出しを書いた仕切りの紙を挟んでおくと分かりやすいのですよ。

No title

なるほどなるほど。
わかる気がする歳に自分もなりましたよ。

だからこそ あのマンガの痛快感が愛されているのでしょうねええ。(o^^o)

引き継いだ

思い出してクロゼットの奥!

想いの詰まった着物!!
もう、誰も着るコトはないのですが、、中にはしつけ糸の通されたモノまで、、

暫くの間、床に広げて、親の気持ちを、しみじみと感じました。
” 衣紋かけ ” 注文して、、これからは見るだけでも、着物楽しもうと思っております。

ちわわんさま

> なるほどなるほど。
> わかる気がする歳に自分もなりましたよ。
サザエさんもほんわかとしたいい漫画でしたねぇ。
どうも劇画とやらにはなじめません。

Re: 引き継いだ

> 暫くの間、床に広げて、親の気持ちを、しみじみと感じました。
> ” 衣紋かけ ” 注文して、、これからは見るだけでも、着物楽しもうと思っております。
これは奥さまのお着物でしょうか、それとも・・・・?
衣桁や乱れ箱など死語になりましたね。
私の着物も、娘たちには裄が合わずタンスの中で眠っています。
母のものも一緒に。
今のところお茶会以外には出番のなくなった着物です。
(ただの無精者ですが)

着物

この着物は、、確かカミさん祖母、、いや母親かもしれないのですが、いただいて、、

実は私の母親が日舞の師匠をしておりまして、子供の頃には ” そんな社会 ”を垣間見ておりました。
その母の遺品も僅かに残っているのですが、、出して眺めることもしないでおりました。

今回、イタズラ心で、引っ張り出して、、壁にあててみたのですが、、
中々良いかな?と、

このままタンスの中で朽ちてゆくだけでは可哀想ですから、、時々に、飾ってみようと思っております。

Re: 着物

> この着物は、、確かカミさん祖母、、いや母親かもしれないのですが、いただいて、、
素晴らしい贈り物でしたね。

> このままタンスの中で朽ちてゆくだけでは可哀想ですから、、時々に、飾ってみようと思っております。
アメリカにいたころ、着物を壁にかけて飾っているお宅がありました。
もちろんうちにも飾るに足るものがあればそうしたかったのですが。
季節に合わせて楽しまれたらいかがでしょう。
帯も壁やテーブルランナーとしてね。

ドキドキ

久しぶりのドキドキ感でしたよ。



送られてきた ” 衣紋かけ ” タモ材の塗りなのですが、
多少のニオイ、、カミさんにはキツイ様で、、
時間をかけて、、ニオイ抜きしてから壁に掛けようと思っております。

現在では使う人も少ないので、、時々しか生産しないのだそうです。

Re: ドキドキ

> 送られてきた ” 衣紋かけ ” タモ材の塗りなのですが、
> 多少のニオイ、、カミさんにはキツイ様で、、
> 時間をかけて、、ニオイ抜きしてから壁に掛けようと思っております。
衣紋かけ、、、、私、衣桁って間違って書いたようですが
認識は衣紋のほうですから。

衣紋かけ、衣桁、乱れ盆など色っぽい単語ですね。
長じゅばん姿の女性のお酒のCMがありますが、あれもすごい!!!

気になるにおいが早く消えるといいですね。
プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR