FC2ブログ

古館さん、去る






報道ステーションのメインキャスターである古館氏が降板。

最後の挨拶で、単なるわがままで辞めるので裏はない と。




12年前の最初の日のことをよく覚えている。

気負いからか大声で高いトーンでしゃべり始めたことを。

前任者が終わるころの 番組を私物化した態度 に比べれば

好感の持てる人だった。




野球の不祥事に関し、読売の報道に手抜かりがあったとのお詫び。

深くお詫びいたしますと頭を下げた。

それ自体は彼のせいではないが、いろんな事件で

「頭ばかり下げてだれも責任を取らない」と言っていたでしょ。




ショーンKの事件でも、局として採用時に調べが足りなかったのでしょ。

政治家の大臣任命時の責任を問う資格はありますか。




飛び込んできたニュースを早々に批判分析をすると後で

頭を下げることになる。

事実を速報することと局側のコメントを出すことは別の問題。




でも、、、体制側や会社の縛りがあったと思われる中で

彼はよく頑張ったと思う。

キャスターはアナウンサーとは違うのだと思わなければ。




お疲れさまでした、古館さん。







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

良くも悪くも

仕事を全うしたというコトでしょか?
ごまかして、子供に跡目を譲る政治家などよりは立派!

どんな仕事にも、いくらかの失敗はつきもので、ソレの責任をどう感じるかが、人の表れる処なのでしょう。
お疲れさまでした、、と、声をかけたくなりますね。

Re: 良くも悪くも

お次のキャスターは小泉孝太郎似のアナウンサーですよ。
5チャンネルは最も左で、切り口に文句を言いたいことは
多々ありましたが・・・・

アンケートの取り方、質問の仕方にも問題があり、統計って
なんだろうと思います。

統計

統計のマジックには・・・
どの数値を選択するかで、出てくる数字が大きく違うのですね。

薬や治療などでも、「このケースは資料として使う」「コッチはいらない」と、選択します。

教育の現場でも多く使われている手法です。
勿論、政治や歴史考察などでも、、残った者の都合の良い資料から ” 統計 ” の数字を割り出してゆきます。

そんな訳で、、それぞれが都合の良い数字を使って、、自分にあった統計をつくるのです。

こんな統計に左右されない為には、ひとつの統計に頼らないコトと聞いております、TVでも、チャンネルごとに性格も異なるようですから、
色々なチャンネルから情報をとりいれるようにしております。

時々は、、随分オチャメなチャンネルまで、、カミさんの付き合いで見せられて・・・結構つらいのですが・・・、

Re: 統計

日本で一番多い姓の佐藤さん。
これは統計というより事実ですが。
でも、例えば、交通事故にあう名前の一番多いのは佐藤と出たとします。
反対に、交通事故に遇わないのも佐藤ですよね。
こ~んなもんなんです。

> 時々は、、随分オチャメなチャンネルまで、、カミさんの付き合いで見せられて・・・結構つらいのですが・・・、
ふふふ、アハハハ!
プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR