FC2ブログ

とと姉ちゃんに思う






とと姉ちゃん 3人




NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」も後半に入った。

なんだか違う、違うでしょ、、、、と思いながらも観てしまう。

ネットの「みんなの感想」を読むのが面白い。

そうだ、そうだと相槌を打てるものと、えーっ、そこまで?

みなさん、結構 深読みなさる・・・・・




「純と愛」は我慢して観た。

「あまちゃん」は半分までは好感が持てた。

「まれ」は3回目で観るのをやめた。

今回はおかしいと不満を漏らしつつも観ている。




「暮らしの手帖」はとてもいい雑誌だった。

今でも刊行されているが、往年の勢いはない。

すてきなあなたに という頁が印象に残っている。

単行本を古書店で見つけて手に入れた




あとがきを見て驚いた。

彼女の琴線に触れたものをメモして掲載と思いきや。

    

    抜粋すると

       私ひとりの力だけでは、才能も乏しく、なにかと

       片よりがちになるのが心配でしたから、何人かの

       方にお手伝いいただくことに、いたしました。



その中でも と続き、女性13人の名前が記載されている。

そうだったんですか・・・・・・

わたしはずっと大橋氏が独りで書いていたエッセイだと。

独りで書いていたからこそ、多岐にわたる感性の鋭さを

尊敬していたのに。




でも、どの記事を読んでも、彼女のエッセイになっている。

聞いた話、教えてもらった、参考にしたと書いてほしかった。




なんだかドラマの主人公、常子の厚かましさを連想。




ちょっと一言でした。






       

  



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

不得手

連続ドラマや俳優さん、女性誌に至っては、、もう、
全くの門外漢で、、

しかし、その大橋某氏のエッセイは、他の人の書いた文章、、そのものを掲載したのではなく、消化して、、組み立てなおしての掲載だったのではないでしょうか?

時代もあるのでしょうが、、最近では、、拝借して、、当たり前に ”我が物 ” と、、中にはまるで嘘まで混入しているモノさえ、、巷には溢れ返っているようです。

一度、カミさんの横で ” 連ドラ ” 拝見してみます。

Re: 不得手

> しかし、その大橋某氏のエッセイは、他の人の書いた文章、、そのものを掲載したのではなく、消化して、、組み立てなおしての掲載だったのではないでしょうか?
もちろん そうですよ。
だから私は彼女のオリジナルだと思っていました。
エッセイは個人の感性や鋭い観察眼があればこそです。
ブログもネタが尽きたときに、家族や友人からヒントを得て書く。
こういうのは ありですよね。
でも まるで自分自身の気づきのようには書かないでしょう。

> 時代もあるのでしょうが、、最近では、、拝借して、、当たり前に ”我が物 ” と、、中にはまるで嘘まで混入しているモノさえ、、巷には溢れ返っているようです。
それを仕事として発表すれば、いつかは業界からも世間からも相手に
されなくなります。

今回は「暮らしの手帖」のエッセイに関してのみ驚きをもっての
感想でした。
本誌の内容すべてを否定しているわけではありません。

ドラマのほうは、大橋氏に失礼なほどのひどさです。
まだ子孫が健在の人の伝記は難しいでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

35度

昨日は静岡でも気温が上がり 35度!

雨も雷も、、大変な事になっているトコロもあると聞きましたが、
ソチラはいかがでしょうか?

強い雨では、庭仕事さえ不自由になります。
夜の気温もカナリの高温です。
ソノうえ、、エアコンで体調を崩す人も多いとか、、

健やかにお過ごしであれば宜しいのですが・・・

Re: 35度

> 昨日は静岡でも気温が上がり 35度!
ほとんど体温ですね~

こちら、、、、私は元気です。
また写真をカメラから取り込めなくなってブログが進みません。
動きがないので ご心配おかけしましたようで。
嬉しいことです、有り難いことです。

こちらの天候は急に今日 涼しくなりました。
雨って素晴らしい!

涼しさ

宜しかったです。(安心)

PCの写真用のソフトはなにをお使いなのでしょう?
カメラに付属のモノなのでしょうか?

ソニーの無料ソフト、PMH(プレイメモリーズホーム)は簡単で使いやすい様です。(私も使用しております)

他に、ピカサ、という少し個性のあるソフトも人気があるようです。
参考にまで、ご紹介いたしました。
プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR