幼稚園の新設に思う







幼稚園2

イメージとして ネットより画像を拝借





小さい子の子育てはとっくの昔に終わった。

でも、そこを通ったわたしとしては幼稚園に関心が。




幼稚園を造ると聞いた地域住民が反対をする。

声がうるさいからと・・・・・

加えて園児の送迎ママたちの たむろ もうるさいと。




テレビで紹介されていた幼稚園を見て感心。

園児たちは無駄に大声を上げないのだ。

元気よく~と、やたらがなり立てるのは違う。




二人で向き合って話しているときに大声はいらない。

教室で先生が話すときはそれなりの大きさで。

会議中は話が通じる大きさで喋るべき。

声の調節のできない人がたまにいる。




実際 静かな幼稚園というものが存在するのだ。

関係者はぜひ、そこらあたりから勉強を。




次に驚いたのは、

幼稚園そのものがなく、毎日公園を利用していると。

詳しい仕組みは知らないが、いいんじゃない?




そしてまたまた新たに知った。

駅に保育施設があり、まず通勤前後の親から子供を預かる。

そこからバスを出して、いくつかの幼稚園に子供たちを送迎。

親は駅までの送迎で済むし、帰宅時間の調節もできそう。





窮すれば通ずで、まだまだ良い案が出てくるのでは?

だめ、だめ、だめはやめましょうね。












コメントの投稿

非公開コメント

都会

小学校からの通知に、登下校の際に、” 挨拶はしないでください ” と、在った、都会のオハナシに驚いた事がありました。

我が家の近くの子供達は、ヘンテコリンなオジイさんにも、挨拶!
元気に、、それぞれが声を掛けてくれます。

返事を返すコチラが、、忙しくて困るほどなのです。


防犯の為、、とか、、余分なコトには関係を持ちたくないとか、、
親にもそれぞれの都合があるのでしょうが、、

安心して、暮らせない社会の到来なのでしょうか?
できる方法を考える時なのでしょうね。

フゥーさま

> 我が家の近くの子供達は、ヘンテコリンなオジイさんにも、挨拶!
> 元気に、、それぞれが声を掛けてくれます。
子供はきちんと躾けられているほど、しっかりと受け答えを
するものですよね。
それを分かっての犯罪もある、、、、恐ろしい世の中です。

> 返事を返すコチラが、、忙しくて困るほどなのです。
良いところにお住まいですね。
私は電話に出たとき、こちらの名前を告げません。
そうしても失礼だと思われない世の中になりました。
プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR