日本人です






ホシキキョウ
写真はネットより拝借


ホシキキョウまたの名をアルペンブルーとも。

この花は繁殖力が強く瞬く間に庭を席巻。

今年もあちこちで一番花が咲き始めた。








ブルゾンちえみのパクリのようだが、

「あ~、日本人に生まれてよかった!」

東日本大震災のとき、水や食料を求めて長蛇の列。

文字通り蛇のように長くくねくねと・・・・・




それを見た海外の人たちは驚いたらしい。

列を乱さず、静かに並んで順番を待つ光景に感動した。




LAからアカプルコへ向かう飛行機を搭乗口で待っていた。

何か不都合で遅れ、待たされ、説明も不十分。

そうこうするうちに、メキシコ人たちが騒ぎ始めた。

その権幕は結構見苦しいものが・・・・・




わたしたちは列の4番目にいた、そして黙っていた。

日本人なら誰しも仕方がないと思うことだ。

なんと搭乗可能になったとき、わたしたちだけ呼ばれた。

ファーストクラスへどうぞと。




短いフライトだったので、サービスは特になかったが、

何だか得をした気分!

「あ~、日本人でよかった!」




こういった躾けは親が、学校が、社会が育んでくれるのだ。










コメントの投稿

非公開コメント

No title

高貴な人と思われたのかもしれませんね。
教育や躾は一生もの。
たとえ身一つになっても、
どこへでも持っていける財産です。
すてきですね。

おはなさま

> 高貴な人と思われたのかもしれませんね。
とんでもない、日本人ならみなさん同じ態度でしょう。

> 教育や躾は一生もの。
> たとえ身一つになっても、
> どこへでも持っていける財産です。
> すてきですね。
これは父がよく言っていたことです。
最近は日本人も変わりましたね。
明治初期に生まれた祖母が現在を知ると嘆くでしょう。
プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR