つむじ風、竜巻








つむじ風




これはつむじ風。

極々 小さいのは冬など、町や庭でも見かける。

最近は校庭などでよく発生している。

長くても1分くらいで消えるそう。




竜巻
こちらは恐怖の竜巻!

こんなに大きいのは写真で見るだけでも怖い!

竜巻は関東で多いらしい。





日本で竜巻という単語がまだ耳になじんでいなかった頃、

テキサスはヒューストン、引っ越して間がないころに発生。

お隣のマダムが心配してアドバイスを。

窓を全部開け、家の中のトイレかクローゼットに居るようにと。





窓を開けて風を通過させるといいそうだ。

あのあたりの家は屋根がそぎ板だった。

竜巻であおられても、屋根がパラパラと飛んでいき、

家は持ち上げられないのだ。





裕福なところは杉の厚い板を使う

四角い板を組み合わせる、そう魚のうろこ状に。

接着剤や釘は使わない。

それを見た父が言った、「昔は貧乏人の家に使っていたが」。





ガソリンスタンドが飛んだ、牛が飛んだ、家が、車が・・・・・

自然の驚異の前では人間は縮こまって籠るしかない。





映画「オズの魔法使い」を思い出した。











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR