スズメバチの巣







スズメバチ 巣2
これがスズメバチの巣

美しい波模様は芸術的ですら・・・・

テレビの番組や写真では見ていたが、まさか、、、、

我が家の庭の倉庫に巣を作っていた!!




写真はネットから勝手に拝借したもの。

だって写真を撮れる状況ではなかった。




区役所に駆除の電話を申し込んだら業者を紹介してくれた。

2万円より!

タウンページで調べて他の業者に聞くと1.3万円から。

これは蜂の種類と大きさにより加算される仕組み。




蜂の活動がない夜に来てくれた。

所要時間は10分、費用は1.5万円。






スズメバチ 巣
大きさは10センチ余り。(写真はネットから)

でもウチのは変形型で蜂の苦労がしのばれる作品だった。

何故 倉庫の中に?

ドアが閉まらなくなって何年か経っていた。

その10センチくらいの間から入り込んだようだ。




時折 蜂を見かけたが中に巣があるとは想定外。

娘も何度も往復して段ボールを運び出した。

危ない、危ない。




専門の人がいて駆除してくれるなんて有難いことだ。

加えて説明が的確で親切な人だった。

彼の名刺によると便利屋さんだった。

一度会って話をした人だから安心して次から依頼ができそう




便利屋って内容を知るととても便利そう。

特に高齢者にとっては、ね。










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR