FC2ブログ

今こそサポートを!!

3トイレ鳥かご



地震発生直後のニュースはとりあえずの感があり、詳細は日増しに恐ろしさを増す。

今までは大地震とはいえピンポイントで、国内で救援活動も可能だった。

今回は広範囲に亘り、しかも原子力発電所の件も絡んで近代型の被害の様相を呈す。



パソコンでお見舞いを言っても届きはしない。

ラジオのほうがまだ励ましの言葉は届きそうだ。



とりあえずは義捐金に協力をしよう。

わたしもLA地震の後からはまず義捐金を納めている。

流通機構が整うまでは「貧者の一灯」でも、塵も積もれば山となる。



それから物資の協力を始めよう。

今回は金銭だけでは不足ではないかと思われる。

たとえばウチの場合

  ・タオル
 
    順番に下してゆき、最後は雑巾になるタオルのストックを

  ・下着

    夫のシャツやズボン下など

    洗濯済みのものをまわしましょう (この際夫には新しいのを買う)

    リサイクルなので洗濯しないで捨てても大丈夫

  ・ラジオと電池  (買いに行くのです)

  ・セーターなどの上着

    何枚も持っていなくても回せば、いまこそお役に立つのでは?

  

間違っても汚れたものや、ウエディングドレスはいけません。

家にお泊り客があったと想定し、お貸しできる状態のものと考えて。



ただし気持をこめて送ったものが、的確な場所に届くかどうかである。

体育館に山積みされて困っている映像を見たことがある。

過去においては義捐金のみであっても、今回は異なるケースかもしれない。

関係者の速やかな対処と判断、情報の提示を求めるところだ。



被災地に泥棒が横行しているらしい。

日本人ではないのだろう。

戸籍上日本人であっても、心は日本人ではない!!



平時、サッカーや野球の応援に出かけている若者たちへ。

いまこそボランティアで何ができるか話し合おうね。

駆けつけることのできない大人たちが寄付金の形でサポートしますよ。



物資では補えない心の傷はどうして差し上げればいいのでしょうね、、、、、





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本中が 何が出来るかを考えるときですね。
心の問題では 宗教界の方も 支えになって下さるのではと思います。
また 今動かなくていつ動くという思いです。

呼福さま

こんにちは。
問いかけるとき、神様と思わなくても、なにか大きな善なるものへ、、、、
そうですよね。
自分の中にある、揺るぎなき良心とでもいいましょうか。

被災地の方々の現実を受け止めている姿。
首都圏でも整然と並んでいる人たち……。
日本人の国民性に改めて誇りを感じます。

No title

古着はやめてください。
洗濯してあっても、破棄するしかないのです。
ボランティア団体の労力を無駄に使わせるだけです。
送るなら新品のものを。

ボランティアより

ボランティアさま

> 洗濯してあっても、破棄するしかないのです。
古着は要らないという話は知っていましたが、洗濯もままならない状況を考えて敢えて、使い捨ての
運命のほうが良いかと思いました。

昔は被災地へは自分たちの持っているものを割愛して回したものでした。

> ボランティア団体の労力を無駄に使わせるだけです。
世の動きに合わせて行動するほうが賢明なようですね。
ご忠告、ありがとうございました。

> 送るなら新品のものを。
まずは義捐金を送っておきました。
新品を買って送るくらいなら、寄付金を送るほうが的確に処理されて効率がいいでしょう。

いろいろと考えさせられるコメントでした。

プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR