FC2ブログ

厚着をして、情報はラジオから

出窓の花



寒い日が続いている。

エアコンで空気を暖めていませんか。

節電しなければならない今こそ、厚着をしてみよう!



体温は36度はあるわけで、その温度を逃がさないように。

厚手の靴下やレッグウォーマー、半袖と長袖との下着の重ね着。

薄手のセーターと毛糸のざっくりセーターの重ね着。

スキーに行くと思って(昔の格好かもしれませんが)、防寒対策を。


首に一枚ハンカチを巻くだけでも違う。

服の首周りの汚れはハンカチを洗うことで回数が減るのでは?


動き回って体温が上がると、新陳代謝も促され健康に良い。

薄着をして寒い寒いと言っていてはいけません。


夜落ち着いてテレビを見る時間は毛布に包まって。


不思議なもので、季節が急に変わって寒くなった時は体がついていけなかった。

ところが慣れてくると寒さにも対処できるように。

 

うちはエアコンで暖房は使わない。

朝とても寒い日は食堂のガスストーブで、温度が16度になるまで利用する。

併用してキャンパ(商品名)という電熱器をつけて暖を取る。

開放型のLDKがこれだけで不都合はない。



節電といっても我が家は日頃から心掛けているので、これ以上どうしようもない。

パソコンは作業量や機種にもよるが、家庭で使用する程度なら100Wの電球を使用
しているのと変わらないと聞いた。

デスクトップ型はノートブックタイプより消費電量が3倍だとか。

わたしが毎日1時間くらいパソコンに向ってもたいしたことではない。

むしろテレビをつけっぱなしにして見ているほうが電気の消費量はかかる。

一日に決めているニュース番組で映像を見て、あとはラジオから情報を。

ライブや緊急速報以外はラジオがお役立ち。



ラジオに寄せられる聴取者からの地震に関するメッセージには心を揺さぶられる。

避難民の方々も勇気付けられているそうだ。

ラジオは聴きながら手や足も動かせる優れもの!!



被災しなかったわたしたちが頑張りましょう。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR