FC2ブログ

落ち着いて、落ち着いて考えよう

道路

     ウエブサイトより画像拝借



写真が小さいのですが、想像はつくでしょう。

被災後、1週間でこの復旧ぶり!!

団結力、技術力、日本の底力を見る思いです。



日本はもともと均質性が高い社会であり、今回の災害も、大きかったが故に

みなが我が事のように痛みを分かち合っている。


日本在住の者のみならず、世界で暮らしている日本人が何かお役に立ちたいと

立ち上がっている姿に国内では、これまた感動を呼んでいる。



日本人は平等意識が強く、困っている時はお互いさまの精神が行き渡っているため、

最も被害の大きかった地に遠慮して、茨城、長野、千葉の被災者の方々の声の

小さいこと。 お気の毒である。



給油に走り回り、やっと開いていたGSには長い列。

待っている間に寒さで暖を取るために使っていた練炭で、亡くなった方もあった。

長い車の列は道路をふさぎ交通障害に。

どこか、校庭や大型ショッピングセンターの駐車場などに車が集まり、タンクローリー

のほうが給油に向かうというわけにはいかないのか。



物資の輸送方法などにも人類の英知を結集して当られることを切に願うものである。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

一週間で!驚きました・・・・
よく日本人はアリのように働くと 外国から例えられますが、
まさにアリのように早い働き、修復力。すばらしい の一言です。
日本人のもつ、知恵や技術、助け合い譲り合いの精神で・・・・、
きっと、再建後は世界も巻き込んで、日本は心もちも含め より豊かな国へ。
そんな期待をふくらませる写真です。

マージィさま

> きっと、再建後は世界も巻き込んで、日本は心もちも含め より豊かな国へ。
> そんな期待をふくらませる写真です。
そうです、そのとおりです。
「雨降って地固まる」ともいいます、過去を向かずに前に進むのみですね。
がれきの下から出てくる写真、、、、涙で画面がかすみますね。
プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR