FC2ブログ

ツアーで行った ノスタルジック ジャーニー

ロサンゼルスに用事があり、やっと実現できて行ってきた。

というのもこの3年間、夫の調子が悪く、延び延びになっていたのだ。

車の運転もできないので、今回はツアーに入り、ついでにグランドキャニオン

周辺とラスベガスへの旅となった。

5年ぶりのノスタルジック ジャーニィである。




サンタモニカ 紫の花


この綺麗な紫の花、名前は 「オーストラリアン ティーツリー」 。

直径は測ったわけではないが3センチくらいだったか、、、、、、

サンタ モニカ のビーチ脇に咲いていた。

ここLA周辺は砂漠だったところで、植物はすべてどこからか持ってきて

植えたもの。

こんなデザイン照明器具がありましたわねェ。





流木


流木?

ではなくて、恐らく何かの理由で倒れた木をそのまま放っておいたら

葉が枯れ、木も朽ち果ててこのような姿になったと想われる。





リス


人がやった餌なのか、落としたものなのか、リスが食べていた。

近寄ってカメラを向けても平気。

サンタモニカは大勢の観光客で賑わうが、平気、平気。





ジャカランダ


あと2週間でお花の時期が終わるという ジャカランダ がまだまだ

美しく咲いていた。

日本名は「紫雲木」または「キリモドキ」。

元はブラジルの木で、スペイン→メキシコ→アメリカへとやってきたもの。

住んでいたころは、こういったトンネルを潜ってドライブし、お食事やお茶をした。





10数年前から写真は撮らないことにしていたが、今回はブログにアップして残せるので

印象的で感動したときにカメラを向けてみた。

体験するだけで充分、目に焼き付けておこう、、、、、なんて思っていたが、やはり

こうして撮れば撮ったで編集が楽しい。




     ーしばらくは旅行記となりますが、お付き合いくださいー



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさいませ

お帰りなさいませ、マダムv-344寂しかったですよ。

ティーツリーって、エッセンシャルオイルのティーツリーですよね?
私は、風邪予防や傷の消毒にも使っていますが、
こんな綺麗な花が咲く木とは知りませんでした!

ロサンゼルスは楽しめましたか?
これからの旅行記も、とても楽しみです。
まずは旅の疲れをとって、よくお休みくださいね。v-343

No title

久しぶりのロスを楽しまれたことでしょう。これからも旅行の写真を楽しみにしています。リスの写真を載せるあたりは私の影響?

おはなさま

お早うございます、おはなちゃん。
帰りを待っていてくださるなんて、、、、、思いがけず、うれしかった!

> ティーツリーって、エッセンシャルオイルのティーツリーですよね?
葉をお茶に使うってことだけしか聞きませんでした。
他にもいろいろと役に立つ木なんですね。

昔から植物にお世話になっているのに、その有難さを忘れてしまっている
のかもしれませんね、現代人は。
おはなちゃんの物識り!には驚きです。

Jadequestさま

偶然、昨日ブログを覗きに行きました。
家の周りの自然もアップしてくださいな。

LAではちょっぴりセンチになりました。
でもこれが最後としっかり見納めてきましたよ。

写真は例によってたくさんは撮りませんでしたが、印象を書きます。
なつかしいでしょ?

No title

LAにジャカランダが咲いていたんですね。
全然記憶になくて、この記事を読んで驚いています。
春に桜が咲くことだけは覚えているのですが。
ジャカランダの花が満開になった時って本当に綺麗ですよね。
この時期いつも日本の花見を思い出します。

お帰りなさいまし

やっぱり。。長いお留守なので海外かしら??なんて
おもってましたよ
ロスだったんですね~!
懐かしかった事でしょうね~。。。
私も一緒に旅させていただきますからね☆
発車オーライ♪

おかえりなさい

海外だろうとは思っていましたがロスでしたか。
お帰りなさいませ♪
ノスタルジック ジャーニーですか。
私もそんなこと言ってみたいです(^^)

ジャカランダのトンネル、桐の仲間なので薄紫なんですね、
日本ではサクラのトンネルはあってもジャカランダのトンネルはありませんから
こんなステキなところを日常的に通っていらしたなんて、映画の世界みたい(^^)

いつもありがとうございます!

いつも素敵なブログを、ありがとうございます。

シュガ―&クリームポット特集も、素敵で、仕事としましても、沢山のことを、思いだしました。

一番(?)印象に残っておりますブログは、「若草物語」でしょうか?もし、違っていましたら、お許しください。

ご連絡が遅くなりましたが、当店のブログに、白秋マダム様のブログを、貼らせていただきました。一でも、多くの方に、この素晴らしい世界を、知っていただきたく、思いました。

これからも、どうぞ、素晴らしいブログを拝読させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

西洋骨董店 「ラ・シェリーヌ」より

No title

マダムおかえりなさい!
やはり海外に行かれていたのですね?
LAにラスベガス・・。
2都市とも大好きなところです!
早く続きが見たいです・・・!

No title

おかえりなさい!!^^
エッセンシャルオイルになるティーツリーのお花も、
ジャカランダというお花も初めて見ました!
UPしてくださってありがとうございますw
リス、観光客慣れしてるんでしょうか?w
可愛いですね♪

これからの旅のお写真も楽しみにしています!!

cherry

> LAにジャカランダが咲いていたんですね。
> 全然記憶になくて、この記事を読んで驚いています。
> 春に桜が咲くことだけは覚えているのですが。
> ジャカランダの花が満開になった時って本当に綺麗ですよね。
> この時期いつも日本の花見を思い出します。

cherryさま

ジャカランダ綺麗でしたよ。
通りの名前は覚えていないのですが、ロバートソン近くです。
桜並木のように咲いていて圧巻でした。

> 全然記憶になくて、この記事を読んで驚いています。
LAにいらっしゃたことがおありでしたか?
お話がはずみそうですね。

ぼるんちゃん

> 私も一緒に旅させていただきますからね☆
> 発車オーライ♪
住んでいたときはこちらが皆さんをご案内していたほうでした。
観光的な写真は撮ってきていないのですが、見てくださいね。

mimozaさま

> ジャカランダのトンネル、桐の仲間なので薄紫なんですね、
またまた、お詳しい方のご登場!
桐の仲間だったんですね。
日本から来た方に、「ジャカランダ、咲いてませんか」とよく聞かれたものです。

> こんなステキなところを日常的に通っていらしたなんて、映画の世界みたい(^^)
海外の人から見れば、日本の桜のトンネルもそう思うのでしょうね。

ラ・シェリーヌさま

> 一番(?)印象に残っておりますブログは、「若草物語」でしょうか?もし、違っていましたら、お許しください。
そうです!
「若草物語」について、私も大好きでしたとコメントを頂きました。

> ご連絡が遅くなりましたが、当店のブログに、白秋マダム様のブログを、貼らせていただきました。一でも、多くの方に、この素晴らしい世界を、知っていただきたく、思いました。
貼るって、リンクのことでしょうか?
自分ではまだ未知の世界ですが(ちょっと大袈裟?)、貼っていただくのは大歓迎です。
記事で間違いがあったらご教授くださいませね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

アンテローズさま

> マダムおかえりなさい!
ただいま!です。

日本へ帰国したときの時差ボケは軽いのですが、渡米したときは
大事に、大事に1週間くらいボケています。

>2都市とも大好きなところです!
ご期待にそえるかどうか疑問ですが、私の切り口で感想をアップしますね。

Re: No title

ただいまー、くるみちゃん。
> エッセンシャルオイルになるティーツリーのお花も、
そうだったんですか、、、、とブローガーさんに教えられております。(恥)
私も初めて見ました。 だからカメラを向けたのですが。
サンタモニカもずいぶんと変わり、以前のほうが個性的なお店が多かった。

> これからの旅のお写真も楽しみにしています!!
わたし、責任を感じます!

失礼しました

キリモドキという言葉に反応して「桐の仲間?」って思ったのですが
今、調べてみるとノウゼンカズラ科だそうです。
訂正させて下さいネ。

薄紫色と桐の花がリンクしちゃいました(^^;)

mimozaさま

○○もどきっていうとそれに似たもの、を指しますよね。
きっと気になって調べてくださったのですね、、、、アリガト。

ノウゼンカズラ科のほうが驚きです。
プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR