FC2ブログ

気の遠くなる時間をかけ、雨と風が作った作品群



monument とは記念碑、記念建造物、遺跡、遺物と辞書にある。

ユタ州とアリゾナ州にかけて広がる不思議な遺跡、自然の造形物

モニュメントバレーへと出発!



バレーモニュメント


わたしたちのバスはいよいよモニュメントバレーに近づいてきた。

門の代わりのように左手に立ってお出迎えしてくれているのが ”ふくろう” 

のモニュメント。





2億7000万年前に地殻変動で盛り上がってできたコロラド高原。

そこを長い間かけて雨風が地質の弱いところを削り、風化、浸食によって

できたのがモニュメントと称されるビュートたち。

まだまだ風化浸食は進み、遠い将来、はるかなる未来にこの場に

立ったなら、この光景はまた異なる景観を見せてくれるのかもしれない。




ミトン


ミトンという名の通り、両手に手袋をして広げたよう。

小さく写っている車、ジープに乗ってモニュメントめぐりに。





昔LAからたまたま来ていた兄弟がこのモニュメント群を見つけた。

この地に住みたいとナバホ族に掛け合ったが断られる。

そこで天災などで苦しんでいたナバホと交渉をし、物々交換的な

商売を始めた。

これは大成功だった。

兄弟は写真を撮ってLAで紹介、これらが ジョン・フォード 監督の

目に止まったのである。





それからは数々の映画がここを舞台に作られた。

テレビの CM も多い、タバコのマルボーロ、マンダムなど、、、、。

      (少々古い情報で失礼)





1950年代、ネバダ州では7年間にわたり、核実験がくり返し

行われた。

当然恐るべき死の灰はこの谷にも降り積もっていた。

ここで土ぼこりを舞い上げて行われた撮影は、その後多くの俳優

たちが癌で亡くなったのと無関係ではないと思われている。





姉妹


「三姉妹」といわれるモニュメント。

左と右側が背中合わせで反対を向き、真ん中に小さな妹が。

そうかしら????

またの名を「ウエルカムビジター」。

青空を切り取って、左に W 、右に V 。

なるほど、なるほど。





モニュメントバレー2


回り込んだり、間を抜けたりし、いろんな角度から眺めた。




風と雨が作り上げた作品はウエブでたくさん紹介されています。

素晴らしい写真はそちらでご堪能なさってくださいね。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

マダムこんばんは。
なんとも雄大。
実際にここに行かれたんですね。
想像つきません。
地球規模の歴史です。
人間の一生なんてほんの点・・・。
点にもならないかも・・。
”ふくろう”とか”ミトン”とかそう見えるから
おもしろいですよね。
本当にすごい場所です・・ここは・・・・。

アンテローズさま

こんばんは、もう夜分遅いですよね。

> 地球規模の歴史です。
> 人間の一生なんてほんの点・・・。
前回のコメントにもありましたが、大自然や星を見たりするとちっぽけなことにくよくよする必要は
ない!って思いますよね。
生かされている、何事も偶然ではない、必然である、、、、なんて思いました。

こんにちは。

さきほどは「南亭」にご来店いただき、ありがとうございました。
海外生活17年。さすがに視点が違うなあ、と感心しながら読ませていただくうちに、[絵画]のカテゴリーでウム?!と唸ってしまいました。
まず、ペン画が相当こなれた描き方であること、さらに観てゆくと模写とはいえ人物の表現、いわゆるデッサンがしっかりしていることに驚いたのです。基礎が出来ている方だなと、感心したのです。
もったいないなあ、もっとブログで発表なさればいいのに・・・。
あ、初コメントでづけづけと喋ってしまいました。すみません。
こんな居酒屋亭主ですが、よろしくお願いいたします。

こんばんは。

自然の雄大さを感じます。

物凄くおおきな物なんでしょうね。
2枚目の写真で道と車との比較でなんとなくですが、
大きさがわかります。

こうゆう景色をみると人の小ささがわかりますね。

映画の撮影の為に長時間ここで過ごした方達の
癌発生率が高いなんて。。。

NANTEIさま

こんばんは、ようこそです。

「絵画」のカテゴリを見てくださったのですね。 お恥ずかしい、、、、。
NANTEIさんも絵をお描きになりますよね。
渡辺陽一さんの絵など、優しさがよく伝わってきます。

> いわゆるデッサンがしっかりしていることに驚いたのです。基礎が出来ている方だなと、感心したのです。
とんでもないことです! デッサンを勉強するようにと先生に言われていました。

それより、私も off で存在するのなら、南亭にお邪魔したいです。
写真にあった美味しそうなお皿の数々をオーダーし、まずはジョッキでビール。
次は切れのいい冷酒を、、、、、。
一番の狙いは江戸時代についてお話を伺いたいです!!!
西洋史にもお詳しそうですね、、、楽しみ……。

チョッパーさま

こんばんはー。
> 自然の雄大さを感じます。
ね、ね、そうでしょ。
> 物凄くおおきな物なんでしょうね。
ミトンとミトンの間が1.3キロですって!

> 映画の撮影の為に長時間ここで過ごした方達の
> 癌発生率が高いなんて。。。
昔本も読んだことがあります。
今回ガイドさんはこのことについては知らないと言ってましたが。
ある時期、話題になったのですよ。
プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR