FC2ブログ

ヨーキー、自分でカットしました!


法師ゼミの声を聞くころとなり、8月も終わろうとしている。

つくつくぼーし、、、、と耳にすると、宿題、宿題と急かされる気持ちになりません?





カールが我が家に来て5ヶ月。 生後8ヶ月となった。

彼が来てどれだけ癒されたことか。

逆に彼がうちに来たことは、彼にとって幸せだったかと思わずにはいられない。


見詰めるカール


カールは両親、祖父、伯父伯母と妹たちが5匹という大家族の中で、飼い主の

細やかな愛情を受けながら生後80日間まで育った。

受け取りに行ったときも、連れて帰るのが可哀そうだった。

警戒する母犬を二階に押し込めるようにして取り上げてきたのだ。


カールを引き取りに


ウチに来た日、3月18日のカール。


可愛いカール


来たころはやんちゃな仔犬で、今よりもずっと黒かった。

だんだんウチになれ、我が家の約束事も覚えてくれた。

8月23日のカール。 カットして2週間後。


斜めのカール


ちょっと真面目な顔で横たわるカール。

この毛は少し前までは産毛で盛り上がり、収拾のつかないほど膨れていた。

ブラシをしてもすぐくしゃくしゃになる。

それでも櫛で梳かしているうちに産毛が取れて毛がスムーズになってきた。


カール赤い壁の前の


丹波の黒豆のような目。

見詰められると抱き上げずにはいられない。


カールソファ前の


ヨーキーの毛は七変化すると言われている。

完成後は体がスチールブルーで頭がタンという金髪のような薄茶に。





爪はお医者さまでカット。 自分で切るのは勇気もいるし怖い。

耳や足裏の毛のカットは自分でする。

美容カットはトリミングをしに2箇所行ったが、とても任せる気になれなかった。

そこで初カットはわたくしが!

ウチの犬だもの、不揃いだって平気。

暑いときは短くし、冬は長めに……。





自己流カットでも気に入っている。

そのうち上手になるからね、カール!






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
こちらでは初コメントで申し訳ないです。
爪のカットはなれれば比較的簡単に出来ますよ。
ただしおとなしくしていてくれればですが。。。
ただし、良く切れる犬用の爪きりは必須です。
ちょっとケチると割れちゃったりして、かわいそうなことに。
でもお散歩行っていれば、そうあまりきることもないんですけれどもね。

No title

きゃっ!可愛い~~~♪
自分好みのオリジナルカットが出来れば一番でよね。
私なんか美容院いく度どうしても気にいらないのです・・ってこれカットの問題ではなく容姿の問題でしょうか(苦笑)
本当に丹波の黒豆のようなお目目に見つめられたら抱っこしないわけにはいきませんね。

可愛い

マダム!写真うまいこと、撮れてるやん!!

綺麗な毛艶!!ですね~
そりゃ、この可愛い瞳で見上げられたら
抱き上げちゃいますよ!

カットもやっちゃうなんて、器用だな
大人しくしてるの?カールちゃんは?

あたしもツメは怖くって切れません!
流血させちまったから~ね

いいなあ・・・

わたしたちが愛犬を失ってもう七年になります。
今でも貌、姿はもとより鳴き声、体臭すらはっきりと覚えています。
もう一度飼うべきかどうかずいぶんと迷ったのですが、
再びその子を看取ることになるのは必定。
当然私たちは後期高齢者になっていますから、
その年齢での喪失感は七年前のものとは比べ物にならないよね、
という話を繰り返した結果、次の犬を諦めたという経過があります。

しかし、子犬はもちろんのこと、成犬でも嬉しそうに主人と戯れる光景を見ると、たまらなく欲しくなるのも本音です。

あ、犬の話になると熱くなります(笑。
品格のある犬ですね。流石はです。
こんな話はご存じでしょうか。
小型犬は主人を見る時はとうぜん、見上げることが多いですね。
そのため肩、首が凝るそうです。
人間と違って「肩凝った」とはいえませんから、特に散歩から帰ったときは、首の付け根を軽く掴んでやさしく揉んであげてください。
と、ブリーダー兼トレーナーから教わりましたが・・・
余計なことだったでしょうか。いまだに犬馬鹿です(大笑い)。

No title

動物の目ってホント真っ黒な瞳で、
こんなのに見つめられたら手が出ちゃいますよね~♪
早くもマダム家のルールを覚え、お利口さん振りを発揮ですね。
外犬でさえ癒されるのですから、お部屋で共に過ごす時間は
癒しそのものでしょうね。
私も次は室内犬をと思っています♪

うめざわさま

> こちらでは初コメントで申し訳ないです。
とんでもないことです。 今後ともよろしくお願いします。

> ただし、良く切れる犬用の爪きりは必須です。
> ちょっとケチると割れちゃったりして、かわいそうなことに。
> でもお散歩行っていれば、そうあまりきることもないんですけれどもね。
まだ成長期のせいか爪の伸びるのが速いのです。
犬にも個人差?があるようですよ。

犬大好きなうめざわさんのアドバイス、ありがとうございました。

りんださま

> 私なんか美容院いく度どうしても気にいらないのです・・ってこれカットの問題ではなく容姿の問題でしょうか(苦笑)
ほんと、美容院から戻ったときが一番ユーツなんて、おかしいですよね。
私はショートにしているのですが、伸びが速く3週間に一度くらいにカットが必要でした。
これは、単に自分が気になっていただけかもしれませんが。
もちろん気にいったことは一度もなかった。
髪が多く、太く、くせ毛で、おまけに襟足が長くて上向きに生えている、、、、、、。 難儀な頭です。
そこで自分でカットすることにしました。
今までで現在の髪形が最も気に行っています♪
もう12年くらい美容院には行っていません。
どんなところへでも出かけて行きますよ。
時間とお金の節約、効果抜群!!

twngmg2 さま

> マダム!写真うまいこと、撮れてるやん!!
やっと、、、必死で、、、頑張りました。
記録としてもほしかったし、ね。

> 大人しくしてるの?カールちゃんは?
好きではないでしょうが、適当なところで止めるのがコツです。
> あたしもツメは怖くって切れません!
> 流血させちまったから~ね
キャッ、びっくりしたでしょう!
どうせ獣医さんのところには行く用事もあるし、、、、今はお任せで。

スリーピーポッド、小さくなりました。 クスン

NANTEIさま

今日のタイトル、やば、グッと来た。(テレビのCMより拝借)

> わたしたちが愛犬を失ってもう七年になります。
> 今でも貌、姿はもとより鳴き声、体臭すらはっきりと覚えています。
喪失感が大きいとみなさん仰いますね。 想像に難くないことです。

> もう一度飼うべきかどうかずいぶんと迷ったのですが、
> 次の犬を諦めたという経過があります。
子供と一緒で、家族同然ですものね。
過去記事に書いたのですが、飼うまで2年間準備期間がありました。 
娘のところにもヨーキーがいて、私たちが飼えなくなったときは娘のところで飼うようになっています。
旅行も心配なく行けますし、娘と共に旅行へ行くときは、元の飼い主さんが預かってくれることに。
あらゆるケースを想定して飼い始めるのに2年かかりました。

> しかし、子犬はもちろんのこと、成犬でも嬉しそうに主人と戯れる光景を見ると、たまらなく欲しくなるのも本音です。
「忠犬ハチ」のお話はたまらなかったでしょうね。 映画など涙、涙で、、、、、。

> 人間と違って「肩凝った」とはいえませんから、特に散歩から帰ったときは、首の付け根を軽く掴んでやさしく揉んであげてください。
はーい、しかと承りました。
肩こり、ね、、、、、。 さすが先輩! これからもいろんなこと、気がついたら教えてくださいませ♪

ところで今日、娘が孫を迎えに来るというので、「糸コンと枝豆」、「刺身サラダ」を作りました。
どちらも大成功でしたー、お陰さまでございますよ。
しばらくはNANTEIさんの話題で盛り上がりました。 ありがとうございました!!

mimoza さま

> 外犬でさえ癒されるのですから、お部屋で共に過ごす時間は
> 癒しそのものでしょうね。
> 私も次は室内犬をと思っています♪
室内で飼うと家族意識が芽生え、犬というより家族です。
ヨーキーは小さくて毛も抜けにくく、高齢者向きですって。

ウチでは私の家来のように後をくっついてまわっています。
大好きなくせに私が怖くもあるようです。
忠実な僕でございますのよ、ほほほ。 親分気取りでーす。

可愛い

可愛いですね。カール君☆
私もヨーキーをかっています。
少し小さめです。カール君のように、
ショートカットではでもなくて長めです。では、さようなら\(^o^)
でわ、さようなら\(^o^)

イチゴさま

> 私もヨーキーをかっています。
> 少し小さめです。
名前は何というのでしょうね。
うちのカールは2.85キロになりました。
まだまだ大きくなる可能性もあり、心配しています。

> では、さようなら\(^o^)
> でわ、さようなら\(^o^)
はい、さようなら
プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR