FC2ブログ

宅配の「おかず」を頼んではみたが、、、、


生協おかず



美味しそうに見えませんか?

生協で宅配してくれる「おかず」です。





一人っ子のわたしは離れてしまう親のことが心配で、同居はいつからでもという

夫の承諾のもと結婚した。 もちろん夫の家もOKで。



父は大正の生まれで、「米糠(こぬか)3升持ったら婿行くな」と常々言い、

「痩せても枯れてもお上の世話にはならぬ」という人だった。

そんな人だったので嫁に出した娘のところに厄介になるなどとんでもないと

同居を拒み続けていた。



様々なことが起こり、わたし達の方も日本を出たり入ったり、、、、、。

同居の説得に応じない両親に対し策を弄してみた。

いよいよロサンゼルスに行く前に 泣き落とし戦術 を使ったのである。

家を他人に貸したくないし、娘たちも残していくので相談相手になってほしい、と。

父が77で母が71歳だった。



両親は一大決心をして我が家へきてくれた。

社会人の長女と大学生の次女は東京のマンションへ。



わたしたちの帰国後は二階を改築して二世帯で住んだ。

そして父を送って4年。

母は遠慮深い人で、夫と共に食事をするのを断る。

年寄りはこぼすし、食べるのも遅い、気を遣うよりも一人で食事をしたいのだと。



掃除と食事の用意は自分でする90歳。

おかずを届けにいくととても喜んでくれる、が、お世辞は一切なし。




生協のカタログを見ていて目に留まったもの。


おかず


これ!!!

わたしが旅行に行ったときのため、また何品かおかずがあれば助かるだろうと

生協の「宅配おかず」を母に薦めた。


2弁当


弁当


配達されてきたのが写真。 値段は¥550。

ところどころ上げ底でサンプルのように並ぶおかず。

少食の母でも足りない量。 硬くて食べられないものも。

1週間単位で、その上断るのが遅かったため都合2週間分の配達のみとなった。

結局食べたのはわたしたちで、お酒のおつまみ程度。



この試みは失敗だった。

長年自分の舌で好みの味を作り上げてきた人には、今更他人の作った食事は

口に合わないようだ。

もちろん、いつのころからかレストランにも行かなくなった。


システム生協


独居老人にこの宅配システムはいいかもしれない。

週5日、届けにきてくれる人に安否がわかる。

食材を考えて献立を立て、量を検討するなど改善の余地はありそうだが。

学校給食の高齢者版だと捉えてみるのは如何でしょう?





社会は確実に良い方向へと向かっている、、、、。

そう思えた自分の若い頃。 

現在の若者にも、今を乗り切れば明るい未来が待っている、、、、。

そう思える日本であってほしいものだ。







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

マダムさまの文面などから感じられる品の良さや
しっかりされた気質は、やはりご両親さま譲りなのですね。。
立派な素敵なお母様ですね、、自分も含め遠慮がちな女性って
周囲にいなかったので(^^;、、
3年前まで義母と暮らし、2世帯でしたが食事は私が作り
義母の部屋まで運んでいました(パーキンソン病だったのです)
途中から私がダウンしてしまい、ヘルパーさんにお願いして
作ってもらうように・・とても上手な方で安く量もほどよく
作ってくれていましたが、義母はやはり私に作ってもらい
皆で一緒に食べたかったようです。。
中々両者の想いが一致することって難しいですね
介護保険制度ができてとても楽になりましたが
流れ作業の感じもしたり・・・友人と私たちが介護される頃は
きっとロボットに世話してもらうんだよね・・と笑ってました。

sakana74さま

> 3年前まで義母と暮らし、2世帯でしたが食事は私が作り
> 義母の部屋まで運んでいました(パーキンソン病だったのです)
それはそれは、、、、含蓄のある内容に言葉をえらばなければ、と緊張します。
情報過多の現在は沈思黙考する時間もなく、みんなが気忙しく暮らしています。
sakanaさんは思うことをいっぱい抱えて頑張ったのですね、、、、。

電車に乗っていても本を片手に持っている学生など皆無です。
夕日に感動し、星を眺めて己の卑小を思い、路傍に咲く花に心奪われる若者が
どれだけいるでしょうか。
私は早口で喋る人も苦手です。 言葉の重みを知るべきですよね。

難しい状況の中でいいヘルパーさんに出会えてよかったですね。

> 介護保険制度ができてとても楽になりましたが
父は利用せずに逝きました。
また一人戦争経験者がいなくなったと思いましたよ。

死に方の手本を示さなくては、、、、と自分の最期を考えていますが……。

デリバリー

この次、高齢者食をデリバリーなさる必要がでたときには
写真写りの良いチラシを用意する業者ではなく
入所の介護施設がやっているグループホームや高齢者マンション向けへの宅配サービスに
個人でのっかるほうがよいと思います

あいうえださま

> 写真写りの良いチラシを用意する業者ではなく
やはりそう感じられたでしょ。
献立は載っていても実物は????

> 入所の介護施設がやっているグループホームや高齢者マンション向けへの宅配サービスに
> 個人でのっかるほうがよいと思います
切羽詰ったその時は、アドバイスを参考にしますね。
まずそういったサービスがあるかどうかから調べなければ、、、、、。
そう遠くないことかもしれません。
またブログで困ったことを載せた時はよろしくお願いします!
プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR