FC2ブログ

気にかかっていた刺し子に挑戦!



上の孫の部屋……。

夢のようなピンクの壁、白いシアーカーテンをたっぷり使ったベッドの天蓋。

中学生になった彼女は、「もうこれじゃいやだ」とリモデリングすることに。



みんなでユザワヤへ出かけた。

あれこれと布選びが終わり、ふと見つけた手芸用品で、刺し子の模様だけが

プリントされたもの。


図案刺し子


薄い青で線引きされた上をなぞって針を刺してゆけばいいだけ。

刺し子には以前から興味があったので挑戦してみることに。


刺し子A


この下書きの線は洗濯をすると消える。 糸は緑色を選んだ。


図案


二枚目にも取り掛かる。


刺し子B


完成図よりも更に手を加え、ぐるりや中央の円の周りを工夫。

残念ながら失敗だったかも……。

やはりお手本どおりシンプルがよかったようだ。

洗ってアイロン掛けをすれば、もう少しは見栄えがいいかもしれない。




驚いたのは結び込み(玉結び)をしないこと!

返し縫や重ね縫いをして糸の始末をする。

刺し子本来の目的は丈夫さの追求。

布巾は生活を優雅に彩るお遊び……。





夕食後から朝5時までかかって仕上げました。

ああ、自分の頭が重い! 肩が凝った!!

そんな思いをして作ったものの、この布巾の出番はありません。

作ることに意味があるのです。 挑戦することにもね♪♪♪





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^

私も以前同じような刺し子をしたことがあります。
刺す部分が下書きされているので、
無心に針を動かして
あっという間に時間がたってしまいました。

白秋マダムさんの刺し子は、
素敵な図案ですね。
センスのいい白秋マダムさんらしいなぁ~
って思いながら記事を読ませていただきました。

No title

こんにちわ~~♪
刺し子 綺麗に目が揃っていてかなり縫いなれた方!という印象ですね。それに器用。
昔 若い頃適当に図案書いてやったことありますが縫い目がなかなか揃わず困りました。
でもご近所のおばあちゃんにプレゼントしたら喜ばれました。
夕食後から朝5時まで・・・って徹夜ですか??凄い!!

白秋マダムさんへ

朝から5時までってすごいですね。
私は、不器用なのであまりそういうことはできないです( ; _ ; )白秋マダムさんは、とても器用なんですね。
今度教えてほしいです、、、

No title

そういえば刺し子は玉結びをしないんでしたね~、
遠い昔に刺した記憶が甦りました♪

マダムさん、徹夜で仕上げられるなんて若~い♪♪
昔はやり始めたら止まらなくて夜が明けたこともありましたが
もう、徹夜のできない体になってしまいました。。。(^^;)

ekomamaさま

こんばんは、ekomamaさsん。
> 私も以前同じような刺し子をしたことがあります。
私にとっては新経験でした。
ekomamaさんも興味をもたれたことがおありだったのですね。
なんだか親近感が沸いてきました、、、、、。

褒められると調子に乗ってまた作りたくなりました♪

りんださま

こんばんは、今日は疲れたので転寝の後です~。
> 刺し子 綺麗に目が揃っていてかなり縫いなれた方!という印象ですね。それに器用。
大写しにしないでよかった、、、、(冷や汗)

> でもご近所のおばあちゃんにプレゼントしたら喜ばれました。
まあ、お優しいこと。
私もご近所にお引越ししようかしら、、、、。

> 夕食後から朝5時まで・・・って徹夜ですか??凄い!!
ね、だから、転寝をしているからできるのですよ。

イチゴさま

こんばんは、イチゴさん。
可愛らしいハンドルネームですが、どんないわれがあるのでしょうね。

> 私は、不器用なのであまりそういうことはできないです( ; _ ; )白秋マダムさんは、とても器用なんですね。
> 今度教えてほしいです、、、
器用というより、好きなんですよ。
「今度うち来る?」、ご一緒に縫い縫いしましょ!

mimoza さま

> 遠い昔に刺した記憶が甦りました♪
わっ、先輩でしたか~。

> マダムさん、徹夜で仕上げられるなんて若~い♪♪
アリガト、でもね、小1時間くらいうたた寝をしたからですよ。
夢中になって頑張れるのは若いかも、おほん!
もちろん好きなことだからできたのでしょうね。
プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR