FC2ブログ

堂々と見せる収納術!


アメリカで見つけたプラスティックの円形の箱。

帽子入れにでも、何にでも使えそうな……。

またまた創作意欲がわき、大中小と求めた。




ちょうど夕食に招待されていたので、お土産にいいかと内心……。

奥さまはお雛さまのように色白で綺麗な方。

ご主人さま共々「美しいものが大好きで、、、、」と仰るセンスのよいご夫婦。




何でも素晴らしいものをお持ちだし、いつもワインではありきたりだし、前回は

クリスタルの花瓶にしたけれどお気に召したかしら、、、、?

そこで今回ひらめいたのがこの3コの箱に布を張ること!




濃紺の地に薔薇の花のプリントで蓋にはゴールドをスプレーした。

        (薔薇と漢字で書いたほうが似合うのです)

難しかったのは箱が底に向ってやや小さくなっていたこと。

この斜めが工夫のしどころで、何とか仕上げた。




完成すると自分で持っていたくなった。 つまり差し上げたくなくなった。

それでも差し上げるなら此の方に!




もちろんその後、店に走り、自分用に箱を買ってきた。

調子に乗り2個セットで、他の方にもプレゼント。


三段大箱


蛇足ながら縦縞はいけません、横のほうでは縞が斜めに……。


帽子箱3段


サイズは大が直径35センチ、小で25センチ


全景三段箱


こんな感じで飾っているが、固定ではない。

中には りぼん がぎっしり。

新しいのもブランドの使用済みのものも。

見せる収納術でした。




因みにこのコーナーはしょっちゅう模様替えをして楽しんでいます。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

ため息がでるほど素敵!
蓋がゴールドっていうのがいいですね。
布のセンスもよくて、こんな箱をプレゼントされたら、
どんなに嬉しいでしょう~
わたしも作ってみたくなりました^^

No title

こんにちわ~~♪
素敵!!心のこもったプレゼントになりましたね。
本当にいつもセンスのよさには圧倒されています。
確かに縞模様は裾がちょっぴりほっそりしてる様なので柄があわなくなりそうですね。
お写真からだとバッチリですが・・・・

カルトナージュ・・・

デコパージュやカルトナージュと言いますか、好きな髪や布で箱を飾ってあるもの大好きです。
これが手作りですか!とっても素敵ですね。
以前見せていただいた時計といい、白秋マダムさんの手作りが上品で、とても好きです。
私はいつも簡単な作業しかしませんけれど・・・縦じまの時 注意します・^^V

No title

バラの絵柄がマダムさんにピッタリですね、
こんなステキな箱を頂いたら何を入れようかとワクワクしちゃいますね。
人にあげたく無くなっちゃうの、わかります(^^)

床が石のようですが、このコーナーはリビングの一角ですか?
伺っても到底マネの出来る我が家ではありませんが(^^;)

ekomamaさま

> 蓋がゴールドっていうのがいいですね。
日本ではゴールドはアクセサリー共々少ないようですが、、、、。
私は好きなのです~

> わたしも作ってみたくなりました^^
超簡単ですよ、是非是非、そしてアップして見せてくださいね。

りんださま

こんばんは、りんださん。
> 確かに縞模様は裾がちょっぴりほっそりしてる様なので柄があわなくなりそうですね。
> お写真からだとバッチリですが・・・・
写真を撮る時は、そこはそれ、、、、ね。
うまくごまかしましたわン。

明日の夜のブログを是非見に来てくださいね。

mimoza さま

お宅のお庭の薔薇、やはり本物は綺麗ですね。
> こんなステキな箱を頂いたら何を入れようかとワクワクしちゃいますね。
> 人にあげたく無くなっちゃうの、わかります(^^)
実は娘たちに気に入ったお土産を買ってきても上げずに、チョコレートで
ごまかしたりもします。
そこで同じものを買ってきたりするのですが、それでも惜しいのですよ。

> 床が石のようですが、このコーナーはリビングの一角ですか?
玄関を入って脇のちょっとした応接コーナーです。
床は石で床暖房をオイルでしています。
ところが灯油の高騰で大変、冬が寒い。

明日のブログも遊びに来てみてくださいね。
私の笑える話です。

ぽけっとさま

> これが手作りですか!とっても素敵ですね。
どれもこれも我流で一度きちんと教わりたいとは思っていますが、、、、。

> 以前見せていただいた時計といい、白秋マダムさんの手作りが上品で、とても好きです。
ありがとうございます。
時計のこと、覚えていてくださったのですね。 嬉しい!

> 私はいつも簡単な作業しかしませんけれど・・・縦じまの時 注意します・^^V
私も簡単なものばかりですよ。
結果を早く見たいほうで、つい先日も夜なべをしました、刺し子でね。
まず箱選びで9割決まりです。
そのくらい箱さえ手に入れば!

明日もいらしてくださいね。 (厚かましかったかしら、、、)
プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR