FC2ブログ

コガネムシは悪者だ!



夏になる前に苗を育てて大きなコンテナに移した。

こんもりとして、秋までの豪華な姿を想像し にんまり。




ところがある日、花は見事に咲いているのに手入れをしていると根元がぐらぐら。

????

引っ張るとすぽっと抜けた。




大きな鉢の土を掻き混ぜていたら、白い幼虫が、、、、、。


コガネムシ


あら?

なおも探すと、出るは出るは……。

側溝の上で作業をしていると、なんとこの虫の動きの素早いこと!

見る間に移動してしまう。




100匹以上はいた。

なんだか、テレビで観たことのある、ある国で食べていた虫にそっくり。

でも昆虫の幼虫はみんなよく似ているものだ。




これ コガネムシ 。

1匹いたら その数倍は潜んでいると思って探すこと。




       野口雨情の童謡、

            コガネムシは金持ちだ

            金蔵建てた、蔵建てた

            飴やで水飴買ってきた



このコガネムシは雨情の故郷では アブラムシ のことをそう呼ぶらしい。

ゴキブリの卵は袋のようなものに入っている。

その形ががま口にそっくりなため、ゴキブリがあっちこっちに

がま口を産み落としてゆく様をみて金持ちだと作詩したようだ。




コガネムシが多い鉢は、有機物たっぷりの美味しい土壌だという証拠らしい。

なーんて慰めてもらうより、いないほうがいいに決まっています!

わたし、、、、、3度もコガネムシに大切はベゴニアを乗っ取られました。




コガネムシ 2


いろんな種類がいるが、この美しいものを。







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ、コガネムシなんですか!?
うちでは、ネッキリムシと呼んでいます。そのまんま(笑)
鉢の中にこれが1匹でもいると、
元気に咲いてるお花が、突然枯れますよね~。あ~悔しい!!
ソラマメの種をまくと、双葉の根元をバッツリ切って倒してしまうんです。
畑にも、いるわいるわ、大量に薬をまくのもイヤですから。
こいつ~!!とまとめて踏み潰せるようになったのは、去年くらいから。(汗)

花の鉢植えでしたら、オルトラン顆粒が便利ですよ。
植えた苗の周りの土に少量パラパラとかけるだけで、
アブラムシも芋虫もナメクジも来なくなります。

No title

マダムさんのお宅ではベゴニアが被害にあったんですか、
ウチでは大事な大事なバラの鉢に50匹ほど住み込んでましたわ。
そして、根っこを食べて丸々太り、その所為でバラは瀕死の重症。
ったく、困ったヤツラです。

コガネムシは金持ちだ~♪
の由来、初めて知りました。
せっかく頂いた知識。。。。どうか、頭に残りますように(^^;)

おはなさま

> うちでは、ネッキリムシと呼んでいます。そのまんま(笑)
ネキリムシともね。

> こいつ~!!とまとめて踏み潰せるようになったのは、去年くらいから。(汗)
私は最初は側溝の中に落としましたが、結構丈夫そうですよね。

> アブラムシも芋虫もナメクジも来なくなります。
ありがとうございます。
そんないい薬があったとは、、、、、。
もう、おはなさんチに駆けつけて、いろいろと教えを乞いたいですわ。

mimoza さま

> ウチでは大事な大事なバラの鉢に50匹ほど住み込んでましたわ。
> そして、根っこを食べて丸々太り、その所為でバラは瀕死の重症。
> ったく、困ったヤツラです。
バラですか、、、、、口惜しい!!
ほんとうに丸々と、しかもツヤツヤしていますよね。
ムシって敵です! とても嫌な存在!

> コガネムシは金持ちだ~♪
何故だか考えもせず歌っていました。
色も綺麗だし、黄金虫だと思っていましたよ。

今年も終わりそうですね。
来年はいいことがありますように。(早すぎ)
プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR