FC2ブログ

富士花鳥園にて -3-



巨大な温室、初冬でもあり むせ返るほどのこともなく快適な温度だった。

お花の多さと数に圧倒されっぱなし!!!

印象的だったのは 球根ベゴニア の一輪仕立て。

花の直径は20センチはあるだろうか、、、、。

時には30センチを越すほどの大輪八重も咲くとか。

摘蕾をし栄養を与え、20余年の歳月をかけて育ててきたそうだ。




説明はとてもわたしにはできませんが、ごゆっくりとご覧遊ばせ。


上から


花鳥園


下がる花たち


蕾


咲いた


ベゴニア


花と池


白い花


「百聞は一見にしかず」、お花好きな方は是非、是非訪れてみてください。

一般家庭で育てるときは、夏を涼しく過ごさせるのがポイントだそうです。




綺麗なお花の写真で今年のブログを締めくくります。

みなさま、新しい年を迎えらますことに ありがとう を言いましょう。

生きていることに感謝できる新年でありますように。








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけまして
ありがとう♡マダム♪
新年初日の記事はマダムの言葉
あけましてありがとうで始まりました!

このお花のように強くたくましく周りの人を
癒須子とのできるような。。
そんな人間になるための修行を今年もがんばりますぞ!
今年もどうぞ宜しくお願いしますね!

No title

明けましてありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
「恩寵」という言葉が浮かんでくるような、とても静かな年明けです。

今年も美しい花や精巧な調度品を
マダムの名解説とともにたくさん拝見したいな~。
私の心の栄養。

4番目の写真の花の莟、可愛らしくて、夢見る少女のようです。
ほんとうに写真お上手ですね~!!

ぼるんちゃん

無事に明けて、新年を迎えられてありがとうです。
ぼるんちゃんからコメントが入ってありがとうです。

> そんな人間になるための修行を今年もがんばりますぞ!
いつも向上心満々のぼるんちゃん、10年後の姿を想像してしまいます。
きっとますます磨きのかかったいい女になるのでしょうね。

おはなさま

> 明けましてありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
まあまあ、おはなさんといい ぼるんちゃんも気を遣ってくださって。
今年の元旦を迎えるに当っては、心からありがとうだと思いました。

> 「恩寵」という言葉が浮かんでくるような、とても静かな年明けです。
良かったこと! いつもながら素晴らしい表現ですね。

> 私の心の栄養。
嬉しいです~。ところが自慢げになるかしらと遠慮して、ちょっと萎縮しています。

おはなさんにはとても励まされました。
また泣き言を聞いてもらいにいくかもしれませんが、、、、。
プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR