FC2ブログ

瓦礫処理について




瓦礫2


上空から見た東北の沿岸部。

右の道路を人が歩いている。

形を成していない物たちは 瓦礫


瓦礫


リサイクルを考えて処理しようにも選別するのも難しく、、、、。

木もプラスチックも金属もごちゃ混ぜになっているからだ。

こうして瓦礫が小高い丘を成し、至るところに出現している。





この瓦礫を引き受ける自治体が有るや否やで大きな問題に。

いちど白紙に戻して更地にしなければ次へは進めない。

1年が過ぎてしまった、、、、。



アンケートによれば国民の75%は瓦礫の受け入れに賛成している。

安全であれば躊躇うことはない。

国が公平に各自治体に割り振ってもいいのではないのか。

地震、水害、火山噴火、雪崩、液状化など 日本のどこに起きても不思議はない。

できるときに できることをしておきましょう!



東京都に続き静岡県島田市が5000tの受け入れに手を挙げた。

続々と名乗りを上げる自治体が増えて来ているという。



2014年3月ごろにはカナダやアメリカの海岸に瓦礫が漂着するという。

その数1800万t!!

先日ラジオでカナダ人が言ったという言葉。

「日本人が今まで暮らしていた魂の入ったモノたちだから、粗末に

扱わないようにするのだ」

ありがとう!



この件については国家間で大変な問題になると思うが、政府は外交の手腕を

ぜひともスマートに発揮してほしい。



東京から高速道路を走っているとディズニーランドが見え始める辺りに

いわゆる丘のように盛り上がった ごみの山らしきものが在った。

先日通ったときにそこを見て驚いた。

なんと草木が生えていたのである。

知らない人が見ると森か山だと思うのではないか?



この問題は智恵を出し合って解決したいものである。

明日はわが身かもしれないのだから。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は、多分東関東道のことだと思いますが、たしかに産廃の山が見えます。たしか名前が付いている筈だと、思い出そうとしているうちに、白秋マダムさんのコメントが来たものですから、そのままになってしまいましたが、今朝思い出しました。
「行徳富士」と呼ばれているそうです(笑。
昔はほんとうに荒れたゴミの山でしたが、じょじょに緑が増えて立派な小山になりました。一度登ってみたいという欲求にかられることがあります^^。
このだいぶ手前、東京方向に向かって右側に、広い緑地帯が見える筈ですが、ここが皇室のお狩場になっていて、現皇太子と雅子さんのデート場所として話題になったものですが・・・。
お狩場に隣接して立派な野鳥観察施設があります。
なかなかの穴場でございます(笑。

他人事でなく

同感です。
遠くの出来事と思ってしまえば、なんでよその瓦礫を?
みたいな感覚になるのかもしれませんが、
あれほどの膨大な量の瓦礫は、全国の自治体の協力なしでは、
片付くはずがないと思います。
明日は我が身、かもしれないと思えば、お互いさまだと思います。
方や復興が遅いと言いながら、復興が進まない原因の一つは、
がれき処理に難色を示す考え方や、風評被害ではないでしょうか。

NANTEIさま

記憶を辿っていただき ありがとうございました。
> 「行徳富士」と呼ばれているそうです(笑。
確かに、、、、、日本一の山と、富士山のゴミにもかけて洒落ですね。

> お狩場に隣接して立派な野鳥観察施設があります。
> なかなかの穴場でございます(笑。
お台場、御成り街道など地名に江戸を感じますね。
地方自治体で市町村合併による名前変更で、迷走の挙句
平仮名表記になったところのなんとお粗末なこと!

福岡が博多と駅名を残していることに天晴れといいたいところです。

ecruさま

> 同感です。
コメント有難うございます。

> 方や復興が遅いと言いながら、復興が進まない原因の一つは、
> がれき処理に難色を示す考え方や、風評被害ではないでしょうか。
反対する人の声の方がだんぜん大きいのでしょうね、数ではなくて。
民主主義は決定までに時間がかかる、、、、。
一人でも反対する人がいると なかなか前には進めないものですし。
その一人が弁が立ち、声が大きいと、ね。

またお立ち寄りくださいね。
プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR