FC2ブログ

お花見ドライブ




4月8日の日曜日、延び延びになっていたお花見ドライブを決行!

今年は予定を立てるも桜は咲かず……。

友人のドライブで北総は外房の旅へ。

テレビでは盛んに咲いた咲いた、桜が咲いたと報道。



まずは友人の釣り場である長熊釣堀センターへ。

ここは千葉県で最後に桜の咲くところだと管理人の説明がある。

ほんと、、、咲いてなかった。

何十人もの釣り人をカメラに収めて次なる場所へ移動。



長柄ダム


桜のトンネル、、、、、こちらも桜はまだまだ


長柄 こいのぼり


場所を変えて眺めるとこいのぼりが、、、、、


屏風崖



屏風崖看板


看板の説明書きのとおり。



「去年の地震で被害を受けたのではないかと以前 ここまで来てみたが

大丈夫だったので安心した」とドライバー氏。

船が舫ってある風景は平和そのものだった。



ここは咲いているか、あそこはどうかと桜を求めて更に走る。

ツボミちゃんばかり。

今度は咲いているかしら、と思いながら走る。



九十九里浜から内陸へ入る途中は畑と田圃が続くのどかな景色。

田圃に水を引くのも もうすぐらしい。

山はなく、こんもりとした森が点在し、緑の色にはまだ勢いはなかった。





ダムと桜


長柄川ダム湖、ここの桜は3分咲き。

一組だけの花見客が寒そうに集っていたが、やがて帰り支度を。




子供の頃は ダムは人類の味方だと思っていた。

やがて雑多な情報が入り込んでくると考えさせられるように、、、、、。

ダム湖に沈んでしまった家や田畑にも、それぞれ物語があったであろうに。




原発が物議をかもしている現在、功罪を天秤にかけての正しい判断を誰が

出来るのか、安心して委ねていいのだろうかとダム湖を見ながら考えてしまった。








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちわ~~♪
桜にはちょっと早かったのですね。
今年はどこも時期が少し遅いですものね。
私の方は今が満開で見ごろです。でも明日は雨とかでどうなるかと心配です。
鯉のぼりのお写真素敵ですね。上の樹は桜でしょうか?満開だったらさぞかし・・・・・

りんださま

> 今年はどこも時期が少し遅いですものね。
今日 火曜日はこの辺り満開です。
ちょっとした風にひらひらと舞い落ちています。
はかないお花ですし、見頃は外せませんね。

水戸の偕楽園は桜もあるのでしょうか?

No title

こんばんわ~~♪
水戸の偕楽園は好文亭のあるところには残念ながら桜はないのですが
偕楽園から眺めると左が千波湖 右側に桜山という桜の名所があります。山桜が多かったと記憶してます。
桜山の下の方の駐車場のあたりにもソメイヨシノがあります。
ここは護国寺があって静かなところです。近くには徳川博物館もありますよ。

りんださま

コメント返しをありがとうございます。

> 偕楽園から眺めると左が千波湖 右側に桜山という桜の名所があります。山桜が多かったと記憶してます。
夫に聞くと知らないですって。
無頓着な性格そのままの答えで~す。

> ここは護国寺があって静かなところです。近くには徳川博物館もありますよ。
暮れに行ったときは閉まっていた博物館でした。
年の暮れの忙しい時に観光客は来ないと思うのは当然ですよね。

ちょっと江戸時代の勉強をしたので、水戸と聞くとりんださんは武士の末裔?なーんて思ってしまいます。
プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR