fc2ブログ

ハナミズキに何が、、、




ハナミズキ


居間から眺めた西洋ハナミズキ。

我が家の春告げ花の一つである。

アセビ が春告げ花のプリンセスなら、ハナミズキ は女王!




今年も満開になったが、寂しいことに花の様子がおかしい。

小さくなり、形も十字架のように縦が長く、全体に紅がかってきた。


ハナミズキ アップ


わずかに残る往年の美しさ。

真っ白で 窪んだところだけが紅色……。

車庫の下に根が張っているので、もしかしたら肥料不足?


ハナミズキ


去年のブログから


ハナミズキ2


ご近所でも人気者だったのに……。



木にも寿命があるって、本当かしら、、、、、。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ!お久しぶりですマダム♡
お花の木に寿命ってあるのでしょうかね?
うちのきんかんの木が去年まではいっぱい実っていたのに
今年はひとつだけ。。休憩する年もあるのかな~??
なんて思いながら来年を楽しみにしています
はなみずきのお花は大好きですよ!
実はメルボルンにははなみずきの街路樹が意外に多くて
びっくりしました!
もう春ですね~♪楽しいGWをお過ごしくださいね♡

ぼるんちゃん

> こんにちわ!お久しぶりですマダム♡
お忙しいのは充分承知ですよ。でもコメントがないと寂しい~

> うちのきんかんの木が去年まではいっぱい実っていたのに
> 今年はひとつだけ。。休憩する年もあるのかな~??
そうか、休憩ってこともあるかも。
生り年というのはあるようですよ。

> はなみずきのお花は大好きですよ!
> 実はメルボルンにははなみずきの街路樹が意外に多くて
> びっくりしました!
温かいところには多いのでしょうか。
テキサスでも大邸宅にさり気なくありましたねェ
憧れてウチにもって、、、、、でも小宅ですが。

No title

おはようございます~~♪
こちら埼玉でも今年は小さいお花のような感じです。
そういえば千葉柏の姉がハナミズキが小さくて・・放射能にやられちゃったのかしら?と ホットスポットなので気にしてました。
気候のせいでは???と言っておきましたが(苦笑)
ハナミズキってとっても綺麗な木ですよね。
満開になるとぱっとあたりが華やぎます。
来年は例年通りのお花になって欲しいですね~~♪

りんださま

> こちら埼玉でも今年は小さいお花のような感じです。
> そういえば千葉柏の姉がハナミズキが小さくて・・放射能にやられちゃったのかしら?と ホットスポットなので気にしてました。
場所によっては大輪の美しいお花が咲いているのですよ~

> 気候のせいでは???と言っておきましたが(苦笑)
柏は昨今 気になる場所ですね。
かつて南柏に住んでいました。
福島から遠いのに、埼玉辺りで液状化があるなんて、、、、、

> 来年は例年通りのお花になって欲しいですね~~♪
ブログに美しい写真を載せたいものです。

No title

あら・・知らなかったなあ・・
うちの方の街路樹に見かけるハナミズキは
どれもピンクかかった白で
これが普通なんだと思ってしまっていたなああ。。

よくピンクのとセットで植えられていたりして
華やかな雰囲気を演出しているけれど・・
隣のが移っちゃったなんてことないわよねええ。。(*^_^*)

ちわわんさま

こんばんは。
> うちの方の街路樹に見かけるハナミズキは
> どれもピンクかかった白で
> これが普通なんだと思ってしまっていたなああ。。
それは普通の良い状態だと思いますよ。
ウチのは縮こまって色も綺麗ではなく、、、、、なんとも惨めなのですよ~

> 隣のが移っちゃったなんてことないわよねええ。。(*^_^*)
さあ????何が起こるか分かりませんねェ
プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR