FC2ブログ

韓国の感想



韓国の印象は・・・・とてもよかった!

宿の亭主の親切な応対と清潔な設備と備品。



町には案内係として無料でヘルプしてくれる制度がある。


赤い案内人


日本語も流暢で丁寧だ。

さすがにレストランやホテル、施設に詳しくてきぱきとしている。

タクシーに乗るためにメモを書いてくれるなど、親切さはこの上なし。

ちょっと思案顔でいると、飛ぶかのごとくやってきて助けてくれる。




夫と二人で日本人専用のマッサージに行った。

時間に差があり、わたしのほうが20分長いコースを。

並んで治療してもらい、同時に終わった。

「もうこれで終わりですか」とわたしは2回も聞いた。

同じ時間で終わるはずがないと・・・




なんと、サービスで時間延長してくれたのだった、しかも黙ったままで。

夫の手を引いてくれたり、身体を気遣ってくれたり……。

いまなお儒教の精神を引き継ぐお国柄と見受けられた。



テレビのニュースなどで見る攻撃的なオバサンなど一人も見かけなかった。



美容整形の盛んな国で、美容院へカットに行くような軽い気持ちでするという。

こちらも楽しみで下世話な根性丸出しで観察!

カフェで見るからに、、、という女性を一人、あとはしているだろうな・・・が何人か。

思ったより少なかった。

わたしは5人に一人くらいはしているのかと勝手に想像していたのだ。





上海の方がいろんな意味で異国だと感じたものだ。

韓国は兄弟のような関係の国。

戦後生まれの人たちは お互い何の違和感も抱かないはず。





取り敢えずは 行ったという帳面消し をしました。







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

良い旅

マダムこんばんはー。

韓国旅行は快適だったようですね。
他国で親切にしていただくと嬉しい気持ちになりますよね。
韓国ではまだまだ儒教の精神が失われていないようですね。
女性観察もぬかりなく(笑)
綺麗な方は多かったでしょうか?
美容整形が有名ですがそれだけ美に対するこだわりが
強いのでしょうね。まっすぐな脚になるよう子供の頃から
脚を紐でくくったりするなんてことも聞いたことがありますよ。

yoshikoさま

こんばんは、といっても午前2:00です。
ちょっとだけ転寝をするとなかなか、、、ね。

> 女性観察もぬかりなく(笑)
> 綺麗な方は多かったでしょうか?
東京を歩いていて綺麗な方を見かけるか否かと同じようです。
どこかに固まっているのでしょうねぇ。

> 美容整形が有名ですがそれだけ美に対するこだわりが
> 強いのでしょうね。
ブスは罪だと聞きましたが、どこからそのような発想が???
でも気軽に整形をするので、しないことが罪なのかも?

美しい人に憧れる私たちにとって関心大なる問題ですよね。
プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR