FC2ブログ

フラの一日体験に参加して



地域ボランティア活動の一環でフラの一日体験があった。

担当の方が以前のフラ仲間で、衣装やレイなどを持参して応援に出かけた。




久し振りの踊りだったが先生のご指導よろしく、楽しいひととき。

今まで習っていたお二人の先生と異なり、一番わたしに合っている気が。


フラ


基本の基本から入っていく。

ここまで丁寧に教わったのは初めて!


先生の踊り


教え上手という言葉は現実にあるのだと実感。


先生


先生のソロ。

自然な笑顔が素晴らしく、踊りはとても優雅。




現在フラには大雑把に分けて2種類の踊り方がある。

 1・地に足をつけて体重移動し、自然に腰が振れる踊り方

 2・踵を上げて踊るやり方で、くねくねとした踊りに

この中間が優しい印象でわたしの好み。

2が嵩じたのがタヒチアン。

こちらはフラというよりはハワイアンダンス・・・洗練された感じ。




今日の先生は1を基本にやや2を取り入れている踊り。

聞けばスタジオがウチの近くにあるという。

またフラを再開しようかな、と胸ときめいた一日だった。




地に足をつけて腰を落とした姿勢で踊るので運動になる。

年を取っても踊れるからお薦めだと。

楽しみながら健康にも良いなんて最高!!







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

白秋マダム様

フラダンス素敵ですよね。私も大好きです

イチゴちゃん

> フラダンス素敵ですよね。私も大好きです
少女が踊ると神に祈る感じで素敵でしょうね~
イチゴちゃんも時間が取れれば習うといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

> 私もまだまだ新人でやっと3年目ですが 楽しすぎてフラのない人生は考えられない状態です(笑)
羨ましい!お家でもステップを踏んで練習していらっしゃるのでしょうね。

> ステップを踏むだけでも なんだか自分の体が落ち着くんですよね。
そこまで達していらっしゃるなんて、、、、すごい!

> 実は10年前に習いたいと思い立ったのですが、
> その時期だからこそここまで好きになれるのかな~と思います。
思い立ったが吉ですものね。
私は運動のためと始めたのですが、悲しくも断念していました。

> とてもいい雰囲気をお持ちの先生ですね
まあ、そう言っていただくと勇気百倍です。
毎日ちょっと忙しいので申し込みが先延ばしになっていますが・・・

> ・・・・初めてのコメントで長文失礼しました。
また楽しいお話を聞かせてくださいね。
プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR