FC2ブログ

ニンニクと生姜のスープ



お料理についてはたくさんのブロガーが 玄人跣の腕前 を披露している。

わたしの出番などさらさらないのだが、超簡単なものならご紹介できるかと。





冬はなんといっても身体が暖かくなるものが一番。

はちみつ漬け生姜も好評だったので、今日はスープを。


材料


1リットルの水に対する材料(適当、テキトウ)

ニンニク、生姜、フランスパン(普通のパン、また固くなったのでも可)


にんにく


ニンニクは下の固いところを切り落とすと簡単に皮がむける


生姜


生姜は皮と実の間に栄養があるので汚れた部分だけを取り除く

洗った後 スプーンで掻き落とすとあーら不思議、剥けます、剥けます。


切り方


ニンニクはスライスしたのが美味しいが、生姜はみじん切りの方が・・・

ガリガリと食べるのが好きな方はスライスで

生姜の栄養分だけで充分な方はスライスしたものを食べる時に取り除く


みじん切り


みじん切りをするときはお好みの歌で景気をつけながら・・・徹底的に





  作り方

    1・油を熱した鍋にニンニクを入れ、いやになるほど炒める

    2・生姜も加えて炒める(換気扇を回すことを忘れないで!)

    3・水を入れ、同時に コンソメスープの素2個 を放りこむ
 
    4・熱々になったらパンをちぎって勢いよく投げ入れる




スープ


はい、出来上がり!

味見? しませ~ん。


スープ2


上から万能ネギを散らして。

パンは時間が経っても溶けることはないが、暖めなおすときはその都度新しいのを。




ニンニク恐怖症の母が入っていることに気がつかなかった。

ニンニクはよく炒めると臭みが消えるようだ。

生姜は免疫力を高めるとか。風邪の予防に役立ちます。




強調:長い記事の割に中身がない超簡単料理でした。











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

シンプルにして、誰が見ても美味しそうな一品。
これぞ料理の極意です^^。

料理はまず見た目、といいますがプレートや銀器はもちろん、
テーブルクロスの選び方も大きなポイントです。

その意味では白秋マダムさんは申し分ない演出者。
ときどきはこうして上質な食卓を見せていただきたいものです^^

No title

こんにちは!
このスープ、いいですね!
近々作らせて頂きますね。

ブルーダニューブのスープ皿、素敵です。ブルーと白、やっぱりいいですね。

ニンニクとしょうが、すごく小さく切ってありますね。これだけの量をこれだけ小さく切るのは、大雑把な私には無理かも。。。(苦笑)

NANTEIさま

こんばんは。
> シンプルにして、誰が見ても美味しそうな一品。
> これぞ料理の極意です^^。
本日のコメントのお二方はお料理凄腕の持ち主!
たまには手抜きのレセピをご覧遊ばせ・・・

極上の褒め言葉をいただき穴を探しております。

Hirokoさま

こんばんは~
師匠のお目に留まり光栄です。

> 近々作らせて頂きますね。
行動力旺盛なHirokoさん、前向きな姿勢は見習わなくっちゃ。

> ニンニクとしょうが、すごく小さく切ってありますね。これだけの量をこれだけ小さく切るのは、大雑把な私には無理かも。。。(苦笑)
いえいえ、鼻歌でも歌いながら・・・同じ動作ですもの。
キッチンでくるりと回ったり、足を上げたりしているところを小学生のころの
娘が宿題で詩に書き、面白かったせいか入賞!
ふと思い出しました。

No title

にんにくもしょうがも大好き!
それが、こんなにたっぷり一度に食べられるなんて
早速、真似させて頂きます。おいしそう~
是非またレシピを紹介してくださいませ。

わにさま

わあー、とってもなつかしいお名前です。

> にんにくもしょうがも大好き!
今年の冬はこの二つで乗り切れそうです。
薄着ね~って言われていますよ。

> 早速、真似させて頂きます。おいしそう~
お忙しい方にもぴったりでしょ。
> 是非またレシピを紹介してくださいませ。
超簡単なものだけなら・・・・
プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR