FC2ブログ

こんなことが起きています!




春・・・・・・心浮き浮き、わくわく!

と思うでしょ?

いやなことがありました!

腹立たしいことが!!




店の右


道路に面した狭い、細い花壇。


店の左


クリスマスローズで統一された場所は見事、だった。

春先には遠回りをしてもわざわざここを通って散歩をする人も。

毎年増えて増えて元気なクリスマスローズが・・・・・・

今年は数が減っている。


空間2


なに、この空間は?


空間


ここにも、、、


空間3


3日前よそから大きくなった株を移植したはずなのに。


空間4


空き地が・・・


空間5


明らかに何らかの作為のあとが・・・


空間6


まだあった、、、、


空間7


もう、腹立たしさを越えて悲しくなった。


折られた


ダメ押しのように今日は白い花が根本から折れていた。

作業中に折れたのか。

また明日も空き地が増えるのか・・・



花が咲く前から行動を起こしていたものと思われる。





わたしの言いたいこと? ご想像にお任せします。









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひどい事をする人がいるのですね・・・。
言葉が出ません。

折れた花、痛々しいです。

No title

唖然です。目を疑います。こんなことがあるなんて!
悔しくて本当に言葉が見つかりません。
その人には間違いなくばちが当たります。
でもそれより、返して欲しいですね。
丹精込めて育てた花たちが、どんな境遇に居るのか心配です。

リズさま

お花を愛する方にはこの気持、解っていただけますよね~

> 折れた花、痛々しいです。
こちらの心も痛い、痛い・・・・・・

おはなさま

> 唖然です。目を疑います。こんなことがあるなんて!
> 悔しくて本当に言葉が見つかりません。
おはなさんにとっては最も許せない行為でしょうね。

> その人には間違いなくばちが当たります。
そうそう、天罰がね。

> 丹精込めて育てた花たちが、どんな境遇に居るのか心配です。
願わくば花好きで、買うためのお金に不自由している人だと。
声を掛けてくださった方には今までもお分けしていました。

私は花泥棒も立派な犯罪だと思っています。

信じられない!

白秋マダムさん、おはようございます。

これって、ワンちゃんがいたずらしたの???と一瞬思いましたが、違いますね。

こういうことをする人がいるんですね。お写真拝見していて愕然としました。

よそのお宅のお庭から花を盗んでご自分のお庭に植えて、喜んでいる方の気持ちが理解できませんし、ご自分自身に恥ずかしくないのでしょうね。

腹立ちを通り越して、とても残念で悲しいですね。

No title

丹精こめた花が・・・・・・・何故・・・・・・・って、思いますよね
怒りよりも先に悲しくなる・・・すっごくわかります・・・・・・・・

私ごとですが、私は、道行く方々が花を愛でることができるように
門扉の前に、季節の花鉢(寄せ植え)を飾っておくのが好きでした・・
でも、数年前、その鉢ごとなくなっていたんです・・・・・・・
風などで鉢が転ばないよう、素焼きの鉢を使っていたので
かなり重かったハズなのに・・・・・・・・
それ以来、鉢を門扉の前に置くのを止めてしまいました・・・・・・
本心は、飾りたい! でも、自分が傷つくのが怖い・・そんなところです・・・・・^^;

Hirokoさま

こんばんは。
> これって、ワンちゃんがいたずらしたの???と一瞬思いましたが、違いますね。
犬の仕業だったら諦めもつきます。
でも今どき野良犬も少ないわけで、、、この問題は一方的に被害者です。

> よそのお宅のお庭から花を盗んでご自分のお庭に植えて、喜んでいる方の気持ちが理解できませんし、ご自分自身に恥ずかしくないのでしょうね。
してやったりとほくそ笑んでいるのでは?

ただ願わくばお花が大好きだけどクリスマスローズを買えない人であってほしい。
でもそんなことあり得ないですね~
恥知らずな人っているものです。


bunrumama さま

> 丹精こめた花が・・・・・・・何故・・・・・・・って、思いますよね
> 怒りよりも先に悲しくなる・・・すっごくわかります・・・・・・・・
一声掛けてくだされば差し上げるのに、ね。

> 私ごとですが、私は、道行く方々が花を愛でることができるように
> 門扉の前に、季節の花鉢(寄せ植え)を飾っておくのが好きでした・・
> でも、数年前、その鉢ごとなくなっていたんです・・・・・・・
全く!人の善意の行為を踏みにじって!!私も読むなり憤っています。

> それ以来、鉢を門扉の前に置くのを止めてしまいました・・・・・・
町の景観に一役買っていらっしゃったのにね。

> 本心は、飾りたい! でも、自分が傷つくのが怖い・・そんなところです・・・・・^^;
友人の話
防犯カメラを設置して花泥棒が映し出されたところ、犯人はご近所のお知り合い。
知らなかった方がよかったと話していましたよ。

盗られたほうが傷つき不愉快になるなんていやですね。
同病相哀れむでしょうか、コメントを皆さまからいただいて少々すっきりしました。
有難いことです。

とても残念・・・

マダムこんばんは。今日は珍しく平日にお邪魔します。

素敵なマダムの花壇になんてことを・・・
どんな気持ちで持ち去っていくのでしょう。
荒らされた花壇を見たマダムの落胆を想像すると
心が痛いです。

せっかくの春を、ウキウキ楽しい季節を汚さないで!!

気落ちされたと思いますがどうか心が晴れますように・・・

yoshikoさま

こんばんは~お忙しいのでしょうけれど、寂しかった・・・なんて、、、

> 荒らされた花壇を見たマダムの落胆を想像すると
> 心が痛いです。
ありがとうございます。
何とか犯人を見つける方法は、、、なんて思う心の狭い自分を責めたり。
被害者が一人で落ち込むなんて不公平ですよね。

酷い砂嵐でしたが大丈夫でした?
アメリカのパームスプリングに住んでいる友人が言っていました、
風が吹くと車にサンドペーパーをかけたようになるのだと。
サンフランシスコに住んでいた知人は海からの潮風で車が早く傷むのだと。
自然と仲良く暮らすって大変なようですね。

No title

ありゃま。。。

人間か。ネコか?
ネコだと思いたいけど。。
やっぱり人間だろうなあ。。

毎日の散歩道に小学校の裏の花壇があって
そこを老人会の方々が毎日せっせと手入れをなさっているのだけれど。。

この間びっくりしたことをお聞きした。

私のようにワンコをカートでひいているおばさんが
なんとお花を抜いてもって帰ってしまっているのだとか。。

その仲間と思われて注意をうけた。。

まああったく、やんなっちゃうわ。。

そういう人がいるのも現実なんだよねええ。。

こんばんは。

これは腹立たしいを通りこして、もう犯罪ですよ。
心理的な犯罪と言ってもいいでしょう。
とても歪んだものを感じます。
例えば小動物を虐待する精神の人物とか。

私の近くでもこのようなことが起きていました。
対抗策としてセンサーライトを取り付け、
夜間にエクステリアの花壇に触れると、
強いライトで照射する仕掛けにして、
監視カメラ設置の看板も出したそうです。
(監視カメラはもちろんはったりだったそうですが・・・)
以後、ぴたりと嫌がらせ?は無くなったそうですよ。

それもたいへんなことだったでしょうけど・・・。
とにかくイヤなヤツの多い世の中ですね。

ちわわんさま

> ありゃま。。。
ですよねー。
> 人間か。ネコか?
長女の家の庭でけしからぬ人物に出合いましたよ。
玄関へ向って歩いていくと太めのおばさんがくるりと向きを変えて傍を戻っていきました。
関連もなく、目に入った植えたばかりの苗木が傾いていたので直しておいたのです。
翌朝見るとなくなっていました。
フェンスの外から手を伸ばして持っていったのです。

> 私のようにワンコをカートでひいているおばさんが
> なんとお花を抜いてもって帰ってしまっているのだとか。。
> そういう人がいるのも現実なんだよねええ。。
ゴミ出しにしても、そんな輩と共に暮らしているかと思うといやですね~

婿がシベリアにボランティアで苗木を植えに行きました。
植えても植えても地元の人が薪として盗っていくのだとか。
これとは少々問題が異なりますよね。
生活のためでもないのに……

NANTEIさま

こんばんは~
> これは腹立たしいを通りこして、もう犯罪ですよ。
恥知らずの人が増えましたねぇ。
たとえばキャラメルの包み紙でも捨てようとしても道端に捨てられないものです。
みなさんバッグにしのばせて家まで持ち帰っていますよね。
> 心理的な犯罪と言ってもいいでしょう。
花泥棒なんて風流さは微塵もなく、さりとて愉快犯でもない、ただの泥棒でしょう。
心も痛まず、してやったりと眠りに就くような人の仕業だと諦めます。

No title

マダムさん、こんばんは
久しぶりにお邪魔してみれば、何と哀しい記事。

私も門扉の中に置いている鉢を幾つか持って行かれたようで、
友人の勧めで門扉に鍵を、今日はセンサーライトを買ってきました。
そして、地植えにすれば大丈夫だろうと日々せっせと畑に植え込んでいるのですが
地植えにしても抜かれてしまうんですか。。。
やりきれませんね。

家の外に花を植えて道を行き交う人にも楽しんで頂こうという気持ちが
踏みにじられてしまって、落ち込まれていることでしょう。

mimoza さま

まあ!こんばんは~なつかしい!!
ところで今日庭に立ち、偶然にも貴女のことを想っていましたよ。
mimozaさんに教えていただいたとおりに
花が終わった後すぐ切り取ってやり、大きな葉も日差しをさえぎるのは
除いてやると、、、今年は例年になく立派なクリスマスローズが
咲きました。
で、本題に、mimozaさん、どうしていらっしゃるかしらと。
だからびっくりしましたよ~

2年前の訪問したりされたりの方々は今頃??
3・11のときはずいぶんとみんなして親密に遣り取りしましたね~

> 私も門扉の中に置いている鉢を幾つか持って行かれたようで、
> 友人の勧めで門扉に鍵を、今日はセンサーライトを買ってきました。
少しでも抑止力になればいいですね。
娘のところでは散水ホースのノズルを2回盗られました。

> 家の外に花を植えて道を行き交う人にも楽しんで頂こうという気持ちが
> 踏みにじられてしまって、落ち込まれていることでしょう。
そうなんです…ここのところ更新もする気がせずで。
子供を理不尽に殺された親御さんの気持、推して知るべしですね。
私はニュースを見ながら画面に向って怒っていますよ。
特に納得のいかない裁判の結果にね。

ところでお忙しいのでしょ?
ご無沙汰してごめんなさいね。
プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR