FC2ブログ

「あまちゃん」によせて



ただ今放送中のNHK朝の連続ドラマ「あまちゃん」。

オープニングの音楽が元気が出ていい。

オッフェンバックの「天国と地獄」にも似て始まり、ぐいぐいと引き込まれてゆく。


あまちゃん


この女優さんはとても綺麗なのにブスだブスだと言われるのが解せない。

清純な感じのする明るいお嬢さん。




ドラマでは東京生れで高校2年生の夏まで東京で育った。

なのに夏休み、初めて母親の故郷に行き、即東北弁をしゃべるのは???

特に感嘆のときに使う「じぇ、じぇ」などは実際、本当に驚いたときに

東京育ちの人が即座に出てくるのだろうかと疑問。




でも、、、いろんな矛盾も許せるほど彼女は可愛い。

新鮮な感じは、どこかでスカウトされた新人かと思ったが、ノーでした。




おばあちゃん役の宮本信子が上手い!

語りも自然でさすがは・・・と感心。

あまさんにしてはいつもヘアスタイルが決っている、かつら?




母親役の小泉今日子も太り気味でざっくばらんな性格を上手く表現。

周りを芸達者で固めて朝のドラマにふさわしく、楽しみに見ている。

ただ今後の展開にはあまり興味は湧かないが、、、、

食わず嫌いはやめたほうがよいとお付き合いするつもり。




この時間帯のドラマは吸い込まれて観る、観ないではなく、結構 時計代わり

につけている家庭も多い。

ちらちらと観るのに元気の出る明るい番組は大歓迎である。




ただセリフが聞き取れず一度 文字放送で観てみた。

洋画についている字幕スーパーと違い、すべてのセリフを字幕で流す。

つい読もうとすると全部に目がゆき、絵のほうがお留守になってしまう。

結局元に戻したが、つくづく洋画の字幕を書く専門家は天晴れ~と思った。




海女さんという職業は確かに専門職だと実感!








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうです、そうです。朝から暗いドラマはゴメンナスッテです!
今回は朝ドラにふさわしく、曲も明るく、話も楽しくて、
見ていて元気が出ますよね。あきちゃんが可愛いし。
今日、2009年3月とありました。
三陸の海が屈託無くただ美しかった頃の話なんですね。
あの素朴で美しい海を、早く取り戻さなければなりません。
「スタジオパークからこんにちは」でこのドラマの出演者のトークを
聞いたら、海の撮影がとてもたいへんなのがわかりました。
これからまたもぐるシーンが出てくるのが楽しみです。

うちもよくテレビを字幕入りで見ますよ。
うちの場合は両親が高齢で聴力が弱っているので。
私も大声で話さなければならず、体力が要ります。(笑)

おはなさま

> そうです、そうです。朝から暗いドラマはゴメンナスッテです!
おはなさん、お元気そうでよかった!
でもお身体が辛かった、、、って書いてあることもあるのに
文面はいつも明るくて、偉い!

> 聞いたら、海の撮影がとてもたいへんなのがわかりました。
> これからまたもぐるシーンが出てくるのが楽しみです。
でしょうねぇ。
女優さんたちは演技ですもの。

> うちもよくテレビを字幕入りで見ますよ。
ニュース番組で字幕が出るときは適当に短縮されていていますよね。
ドラマはそうはいかないのでしょうね。

イタリア人は映画に字幕が出るのを嫌うそうですよ。
字も絵も両方見られるかって。
それで吹き替えが盛んだとか。
文字放送で観るのは結構体力が要りますね。
日常生活でも会話に体力が要るなんて・・・おはなさん、頑張っているのですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

お忙しそうですね。
こちらのことは気になさらないで、どうぞご自愛下さい。

威勢のよい辛口の記事をお待ちしていますね。

No title

こんばんは、初めまして。
岩手で育ったので37年ぶりの言葉でもちゃんと分りますが
やはり方言は分りにくいのでしょうね。
あまちゃんの故郷久慈はじぇじぇじぇですが、
もう少し南に下がるとじゃじゃじゃになります。
親父もよく感嘆詞としてじゃじゃじゃ!を連発していました。

Re: No title

> こんばんは、初めまして。
ご訪問、ありがとうございます。

> 岩手で育ったので37年ぶりの言葉でもちゃんと分りますが
> やはり方言は分りにくいのでしょうね。
あちらの言葉は関西弁に比べると出番が少ないですしね~

> あまちゃんの故郷久慈はじぇじぇじぇですが、
> もう少し南に下がるとじゃじゃじゃになります。
面白いですね。
どこかの方言でげげっていうのもありませんでした?

> 親父もよく感嘆詞としてじゃじゃじゃ!を連発していました。
これからは、昔はやったアジャパーを連想しました。
ジャ、ジェなど感嘆詞として特徴があって日本は広いって思いますね。
あまちゃんは可愛い!登場人物が純でいい!
プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR