FC2ブログ

いま起きていること







ニチニチソウ

今年の暑さでいろんな花がダメージを受けたなか、健気に咲いているニチニチソウ


_____________________________________________________




今まで隠していたわけではないが、個人的な話題に過ぎると書かなかった。

でも、、、、どなたかの参考になればと、思い切って書くことにした。




10年位前になるだろうか、新聞の身の上相談の欄で読んだ記事。

中学生の男子が祖父のことについて相談していた。

要約すると、尊敬していた祖父が定年後に別人のように駄目人間になった、と。

答えは、仕事を頑張った人が定年後に気が抜けたのだろう、といったもの。




男子の文面から見てそのような簡単なものではないと、わたしは感じた。

周りでも定年後の男性のいろいろは聞いているが・・・・

病気でない限り、仕事をバリバリやってきた人は、定年後も元気!




そして、、、、わたしの夫にも異変が起きた。

8年前、詳しく言えばもっと前から兆候はあった。

携帯やカメラの電池交換に失敗する、

上海に単身赴任していたとき、下着などを大量に買っていたり、

帰国時の荷物の整理がでたらめ、

高速道路の出口を間違える、

バランスが取れなくなって倒れこむ、転ぶ・・・・




最初は定年後の気の緩み?

年齢的なもの?

などと思っていたが、徐々におかしなことは進んでいった。




いろんな病院を訪ね、検査をすること3年間。

どこも悪いところはありません、が医師の答えだった。

やっと知人を通して東大の先生のところへ。





今日はここまでにしておきます。













スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

続きが気になって、
何度も訪問させていただきました。すみません。

検査数値を見て「どこも悪いところはありません」と
私もそう言われ続けましたから、よくわかります。
私の難病を診断してくださった先生は、
「検査も医学もまだまだ人間の身体の解明は出来ていない」
と言ってました。真摯な人は信頼・尊敬できます。
多くのお医者さんはプライドがじゃまして、患者に
「わからない」とは言えないのだそうです。

ごめんなさいが言えない政治家や、配慮不足を認めない教育者、
理論に溺れる科学技術者や、言い訳ばかりの審査員。
最近、大人げない日本人が多くて悲しいと思うのは私だけでしょうか。
人の上に立つ人は人格者であって欲しいですよね。

旦那様のおかげんはいかがですか?
厳しい暑さがやっと終わって、今度は雨続きですから。
サポートする側の奥様自身の元気も見失わないように、
養生と気晴らしをバランスよく、がんばってくださね。

おはなさま

> 続きが気になって、
アップが遅くてごめんなさいね。

おはなさんの持論はよ~く理解できます。
人生は人との出会いで左右されますよね。

> サポートする側の奥様自身の元気も見失わないように、
> 養生と気晴らしをバランスよく、がんばってくださね。
精神的には自分との戦いです。
優しいお気持ちをありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title さま

先日 そちらのブログにコメントを入れていたのですよ。
私のほうこそ驚いています。
既に頑張っていらっしゃるようですから、、、、、負けないで!
またお話したいときはコメント欄へ書きますね。
プロフィール

白秋マダム

Author:白秋マダム
 
海外生活17年間の思い出と、
時事雑感、日々の暮しについて
エッセイを書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR